あちゃぷであぱぷな日々是好日

乙女ゲーム感想を中心に、オタクな主婦の日常呟きあれこれ。

自己紹介&当ブログについて

         f:id:sagino4480:20180628131210j:plainf:id:sagino4480:20180628131244j:plain

          おっとりピュア長男とオッサン小悪魔次男

自己紹介

初めまして<(_ _)>、当ブログ管理人の鷺乃(さぎの)です。
西在住。穏やかな環境地にひそっと生息するオタクな主婦の人(^▽^;)
ゾンビマニア夫、まだまだ手のかかる息子二人。お父さん激らぶ長男、兄と反対に母激らぶ次男、そんな男衆(ペットはインコ)に囲まれている主婦であり母。
2017年の夏頃からシニアグラスを使用しないとゲーム画面や本を読むのが厳しい年齢に突入の、色々加齢なる現象が起きている結構かなりイイ歳ビト(;^ω^)。
未だガラケー愛用者。今時のネット環境や機器類やらにもかなり疎い。LINE、Twitter、インスタ、何一つ追いついておりません(蔑まないでーっ)。
Twitter、2018年7月より始めてみました。
近くに乙女ゲー仲間も居なくて寂しいので、せめてブログにチャレンジ!と、今更なお年ですが頑張ってみました古き良き(良くはない)人です。
家族全員ゲーム大好き。乙女ゲームもオープンなので、家族は全員「乙女ゲーム=母さん」が出来上がっている環境。
元々はアニパロ同人BLジャンルからオタクロードへと友人に誘われ、後に乙女ゲーやらシチュCDやらに浸り続けて現在に至る。
乙女ゲームはアンジェかアルバレアぐらいしかない頃(PC-FX版があった時代)から手を出し始め、いい年齢となった今も萌満喫中。

 

 ブログについて

乙女ゲーム感想の他、漫画だったり、BLであったり、色んな日常の事であったりetc.、色々雑多な語りを気の向くままに。
亀の歩みな時がほとんどですが、更新は気ままにのんびり無理なくやっていこうな気持ちです。
西訛りがありますが、ご容赦。辛口もあったりしますが、更にご容赦。
十人十色、様々な感じ方や好みがあり、ご意見が違う事もあるかと思いますが、そういう時は緩やかに右から左に受け流して下さい。
感想を書く上でネタバレ、隠しキャラなどによる画像バレがあります。
絶対に嫌だ!と言う方は閲覧をお控え下さい。
以前とある某場所にて、閉鎖空間なのを良い事にボケ防止としてゲーム感想を好き勝手書いておりました。
そちらに書いていた過去感想なども引っ張り出しながら、此方へ綴っていこうと思います。

 

画像の著作権について

当ブログで使用の全ての画像は、各権利所有者の方々に帰属致します。
フリー素材で使用させて頂いておりますサイト様は下記にて。感謝。

『無料イラスト素材はちドットビズ』
『FLAT ICON DESIGN』
『PAKUTASO』

 

ブログ名について

日々是好日(にちにちこれこうにち)は禅語からです。
『晴れの日でも雨の日でも風の日でも、己の心がけ次第で良くも悪くもなるのだから、どんな状況でも今を良い日に出来る努力をしよう。』
といった意味だそうです。こうありたい気持ちで。
ちゃぷ、あぱぷ、はなんのこっちゃでしょう(笑)。
次男が以前使っていたオリジナル語です。
彼の訳によると、意味は「優しい事」「嬉しい事」「楽しい事」らしいです。
何それいい意味じゃないのと(笑)。
前向きなものをくっつけました(安直)。

 

ゲームプレイ傾向、嗜好あれこれ

BL、NLどちらもOK。攻略は最初からお世話になります。
乙女ゲー自己投影率0%。主人公もキャラとして見たいタイプ。なのでデフォルト名使用。無い場合はオリジナル名。
主人公声ありON/OFF機能あればOK派。目無し主人公苦手。年齢、容姿、精神的にも幼過ぎると恋愛が無理に感じてNG傾向。
最近は頑張っていますがBADENDがかなり苦手、見なくて支障なければプレイしない事も。幸せ一番。なのでトロコンには全く拘らず。
一般的にうら若い乙女プレイヤーさんには「えっ、このキャラが!?」といった人気が低いであろうキャラに萌える事多し。
歳の差、身長差、体格差萌。デレ度高いのも好き。嫉妬する程に愛情深いのはもっと好き(笑)。ベタな展開も大好き。そこに愛があればイイ!
攻略キャラは心身共に幼いタイプやヤンデレが苦手。そして何故だか幼馴染キャラが合わない確率が高い。
声優さんでは黒田崇矢さん、杉田智和さんなどに著しく反応。渋い低音で響く声に激弱。他、好きな声優さんはやはり低音に傾きがち。
後、演技が細やかだったり、ツッコミ演技がお上手だったり、好きな声優さんって言うと多数お名前が上がるので此処では割合。

BLゲー学園ヘヴン、大正メビウスラインなど。ゲームに関してはかなり少ないです。BLは原作漫画やゲームから派生するCP同人誌購入がメインでした。
でも乙女ゲーム内でのBLCPは無いです。過去に色々読んでもみましたが、嵌りきれませんでした。やっぱり女主人公が居るなら彼女に愛を向けて欲しいと。
星矢からシュラト、DBやらジョジョ、幻水、東京魔人學園等々同人誌即売会に出向いては買い萌えていた懐かしき日々あり。

乙女ゲー以外では過去、幻想水滸伝、FF、ゼノギアスアークザラッドクロノトリガーなどRPGも若い頃少し。
後に格闘やアクションゲームなどで鉄拳、デッドオアアライブ、戦国BASARA、三国・戦国無双などちょこちょこプレイ。
知る人ぞ知る東京魔人學園シリーズのゲームはかなり嵌っておりました。サーカディアとか。今も好きです。

漫画も多数所持。昔々の漫画から今時人気作品とジャンルも無節操に幅広く。
ジャンプ作品などの少年漫画から少女漫画まで、好みに合えば何でも。BL漫画も少し持ってます。
少年漫画は『ジョジョの奇妙な冒険3部』が特に好きです。
息子二人と共に現在は『銀魂』に転がり中。

 

最後に

何分文章力ないので誤字やら脱字やら、稚拙で間違いだらけな所が多々見受けられるかと思いますが、好きな事を語れればいいなぁと。
ゆるーくまったりではありますが、構って頂ける心優しい方がいらっしゃれば握手&ハグで歓迎です!!!(≧▽≦)←要らない。
ブログも初めてで緊張するわ挫折しそうになるわで、これから未熟な面が多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。<m(__)m>

 

自己紹介だけで何ですが、ポチっとして頂ければ感謝感激です!