ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

親愛なる〇〇へ 感想

フリーゲーム『親愛なる〇〇へ』の感想です。

 

ネタバレありません。
ご興味を持たれましたら是非、ネタバレ情報なしでプレイして頂きたいなと思った素敵な作品でした。

 

親愛なる〇〇へ

使用画像の著作権は、製作者『皐月の夢』様へ帰属いたします。

f:id:sagino4480:20191109155547j:plain

DLは下記より。              

www.freem.ne.jp

 

※ストーリー※

大学に入学し、一人暮らしをしている主人公の女性、つかさ。
一週間前から、彼女の元に差出人不明の手紙やプレゼントが届くようになる。
”愛する君へ”これはストーカー・・・?
降りかかる恐怖に怯えながら、つかさは自分に何が起こっているのか調べていく。
ストーカーは人間?それとも―――。

 

※ゲーム概要※

【ジャンル】探索ホラーゲーム
【プレイ時間】2時間前後
【エンド数3つ】(GoodEnd、BadEnd1、BadEnd2)

ホームページ:http://yuugennoitoma.web.fc2.com/sinnainarumarumaruhe.html
※攻略情報がありますので、困ったときにはこちらのサイトから。

 

※登場人物※(これで全員ではありません)

f:id:sagino4480:20191109193743p:plainf:id:sagino4480:20191109193835p:plainf:id:sagino4480:20191109193914p:plainf:id:sagino4480:20191109193925p:plain

感想

ジャンルが探索ホラーとなっておりますが、ホラー要素は皆無に等しいです。なのでホラー苦手だなと思っている方も大丈夫。極々ほんの一部だけちょーっとそれっぽいのがあるかな、といった程度。どちらかといえば推理探索サスペンスかな?
けれどこの紹介文面含め、叙述トリック、ミスリードが巧みな構成。そして伏線回収がお見事でした。やや一部疑問点や無理があるなど、細かく見ればツッコミたい所は色々ありましたが、真相には騙されたー!そうか、そういう事だったのか!!となりまして、よく考えられてるなと感心。
多分、こういう事でしょーなる予想を良い意味で裏切られ、短いながらとても面白かった作品。フリーゲームもこんなに面白いものがあるのだな~と。
謎解きやパズルが苦手な場合はサイト様が攻略情報を載せてらっしゃいますので、そちらを参考に。ストーリーには支障がないものなので、ストーリーをゆっくり楽しみたい方はサクッと攻略サイトを見ていいと思います。
個人的には脱出要素は苦手なので違う方法か、もう少し時間長め設定で優しくお願いしたいなーと。3秒って!!(笑)。せめて5秒ください!!←超下手くそ
普通にプレイすればGoodEndを初回でクリアは出来ないと思います。順番的にはBadEnd1を見てからGoodが正解かと。あ、BadEnd2は最初がいいのかな?それか真ん中挟むか。Bad後にGoodに向かうヒントも詳しく聞けるようになります。製作者様のクリア後コメントで、本当はBadEnd1が正規ルートの予定だったとありまして、見れば納得の内容。Badの割にはかなり根こそぎばらしてないですか?って思いましたもん。
恐怖度の数が多いともれなくBadEnd2。でもこれは普通あちこちしてると絶対初回BadEnd2な確率高い気がする(笑)。
恋愛要素もあり、主人公は可愛らしく、男性はイケメンに描かれているので、見ていていいねいいね~ってなりました(笑)。とは言え、冬真くんはちょっとストーリー的には思ったより影薄めで勿体なかったかな。
タイトルの親愛なる〇〇へも、ENDにより2通りあり。ぅお~ってなりました(なんだそりゃ)。いや、ネタバレなしはどう書いていのか困るなぁ(^▽^;)
とても楽しめて面白く、良いお話でした。絵も個人的に好み。ちょこっとやってみようかな?なる時間でプレイ出来ますので、心惹かれるものがありましたらどうぞ(*'ω'*)

 

 

それでは!