ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

現の夢幻 全体・キャラ別感想

フリーゲーム『現の夢幻』の感想です。

前回感想のフリーゲーム『親愛なる〇〇へ』に引き続き、同じ製作者様の作品で乙女ゲームとなります。
動作環境OSがVISTAまでだったのでWindows10どうかな~無理かな~?一回インストールして見てみるか!と、試しにやってみたら普通に問題なく出来ました。

こちらも短時間でプレイ可能な作品ですので、完全にネタバレではありませんが、出来るだけネタバレのない感想&紹介でいきたいと思います。

 

現の夢幻

使用画像の著作権は、製作者『皐月の夢』様へ帰属いたします。

f:id:sagino4480:20191111154622j:plain

DLは下記より。

www.freem.ne.jp

◆ストーリー◆

主人公である鈴広かなめ(名前変更可能)は、大学二年生。かなめは※1明晰夢を見る事ができ、毎晩夢の中で亡くなった祖母と会うのを楽しみにしている。
同じ大学の友人である土屋真陽(つちやまさひ)と共に、それなりに充実した大学生活を送っていた。

そんなある日、かなめは夢の中で※2夢魔と名乗る男、イスカと出会う。
イスカによって連れて行かれた夢の世界は様々な物があり、本当に夢のような世界だった。
そこで出会う事になる青年、柏葉一颯(かしわばいぶき)は寡黙で謎の多い青年。

そうして一緒に夢世界で過ごすうちにイスカに気に入られ、夢に閉じ込められてしまったかなめ。


彼女は夢から目覚め、現実を生きる事は出来るのか。

 

※1明晰夢:これが自分の夢だと自覚しながら見られる夢の事。
ある程度夢の内容をコントロールする事ができ、目が覚めても夢の内容を鮮明に覚えている事が多い。

※2夢魔:人の夢の中に現れる悪魔の一種。
その人の理想的な異性や思いを寄せている異性に化け、誘惑して子どもを孕ませると言われている。

 

 ◆概要◆

ジャンル 女性向け恋愛ADV
攻略対象 3人(土屋真陽・イスカリオット・柏葉一颯)
エンド数 9個(Happyが1つ、Normalが1つ、Badが1つ)
イベントスチル 19枚(差分含めず)
プレイ時間 4時間前後(1ルート1時間から1時間30分程度)

 

ホームページ:http://yuugennoitoma.web.fc2.com/ututunomugenn.html

※攻略情報が掲載されています。

 

感想

短時間ながら楽しめました!ボイスはありませんが、絵がお上手なので乙女ゲームとして主人公、攻略キャラ共に魅力十分。この方のヒロインお顔が可愛い~(*´ω`*)攻略キャラも恰好良い~っと、好みなキャラもいたので良かったです。
ログも戻って見られるし、セーブもいつでもちょちょいだし、スキップ機能も早いしで、不便なく気持ちよくプレイ出来ました。
ストーリーの盛り上がり部分も甘いシーンもきちんとあり、この尺の中を思えば駆け足ながら恋愛も無理なく順を追ってました。
オススメ攻略順ですが、真陽→イスカ→一颯です。なんとなくこれでいきましたが、シナリオ的にはこれが一番良かったと思えた順。
因みにNormal、BadENDにはスチルがありませんので、HappyENDだけ見てもCGコンプできます。コンプのご褒美スチル一枚あり(#^.^#)
以下、簡単にキャラ紹介文とミニ感想を。

 

キャラ別感想

鈴広 かなめ/主人公

f:id:sagino4480:20191111161455p:plain

「眠い・・・寝る。 平気、講義までには起きる」

本作の主人公。大学二年生の20歳。
寝るのが大好きで、明晰夢を見る事ができるため、いつも亡き祖母の夢を意図的に見ている。
表情の変化が乏しく、マイペースで淡々と話すのが特徴。
寝具を作るという将来の夢がある。

 

さっぱりとしていてドライなちょっと変わったコ、みたいな。淡々とした口調ですが、私は結構好きです。ノルンの七海ちゃんにちょっと似てる所あるかな?
終始ブレない中で、亡くなったおばあちゃんを心の拠り所に明晰夢の力で会い続ける、垣間見える弱さもありながら、攻略キャラとの出会いを通して成長する姿は心地良くありました。

 

土屋 真陽(つちや まさひ)

f:id:sagino4480:20191111162513p:plain

「大丈夫って顔してないだろ。オレの前で、無理して嘘付く必要ないから」

かなめと同じ大学に通う二年生。20歳。
よくかなめの世話をやいてくれるオカン系男子。
社交的で優しい性格のため、友人が多い。
かなめとは大学1年生の時からの付き合い。

 

保護者&兄みたいな位置でした。かなめちゃんと同じ年齢だけど(笑)。
シナリオは一番薄かった印象だったのが残念でした。途中のRPGみたいなのがどうもどうしてそんな展開、みたいで何か緊迫感なかった(;^ω^)
でも後半の展開は予想してなくて、やや中だるみしかけてたけど盛り返した!(笑)
恰好良いですし、「俺に頼れよ」なキャラですので安心感はあります。
ちょっとくっつくまでもだもだしてたので、はよ告白しなされ!って思った(笑)。

 

イスカリオット(イスカ)

f:id:sagino4480:20191111163422p:plain

「お前が気に入った。特別に、この世界に住まわせてやる」

夢で出会う夢魔の青年。23歳。
自分勝手で強引な所があるが、憎めない男。
かなめを気に入り、夢の中に閉じ込めてしまう。

 

興味を持って速攻気に入り閉じ込めるという、厄介なる無邪気な悪魔(夢魔か)。
ヤンデレにでもなるのかと思ってたんですが、普通ーっにとても良いコでした(笑)。
可愛く優しいツンデレくん(≧▽≦)
ちゃんと悪いと思ったら改めるし、かなめちゃんに嫌われまいとする行動が一々健気。
本当に夢魔かいな、と思ったらどうも夢魔の仕事(?)には抵抗があって一度も成功してないとか。わかるっ。あのピュアさでは夢魔無理だわ(笑)。
独占欲むき出しな所とか、スチルがまた良かった~♡
後、彼のパパ(笑)との遣り取りめっちゃ可愛かった。自分でパパ言う息子溺愛パパさん、立ち絵あったらな~。

 

柏葉 一颯(かしわば いぶき)

f:id:sagino4480:20191111164714p:plain

「・・・別に。アンタの為にやったんじゃない」

夢世界で出会う青年。年齢??
無表情で寡黙な性格。表現は良くも悪くもストレートに行う。
普通の人間のようだが、なぜ夢世界にいるのか・・・。

 

プレイ前、一番好みでしたがプレイしてやはり一番好み!!(≧▽≦)
無口、無愛想、最低限必要な事以外は話さないと、かなめちゃんと共通点もある彼ながら、恋愛展開は一番素敵でした!これボイスなんかあったらもっと萌えてたと思う!
最初はかなめちゃんに対して警戒心露わにしていて、そこから徐々に信頼し、惹かれていく過程が短いながら綺麗に纏められていて、終盤に差しかかっての「離したくない」の抱擁や、再会のシーンなどはホント、すっごく良かった!萌えるーっ♡
HappyENDのスチルも幸せそうでほんわかします。
シナリオ的にもラストに持ってきて良かったなと思えたキャラでした。
あー、黒髪短髪寡黙でクールだけど優しいって良いですよね(*´ω`*)←

 

それでは!