ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~ 感想

Vita『アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~』の感想です。

2016年2月頃プレイ。
当時残していたものに追記修正してます。キャラ別はありません。ジョン・スミスだけちょこっとピックアップ。

 

ネタバレ程の内容はない短い感想ですが、特に考慮もしておりません。そして辛口です。それらNGの方は以下、閲覧にご注意下さい。

 

 

 

アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~

使用画像の著作権は権利所有者に帰属します。

f:id:sagino4480:20200129124817j:plain

作品詳細はこちらから

 

感想

1st、2ndシーズンがQuinRoseからPSPでの移植、待っていた3rdシーズンがVitaでアスガルド(現在はアリスマティック?)から移植発売したのがこちら。

今回はジョン・スミスが攻略可能!!って事で期待してたものの、パッケージもスチルもキャラデザの悌太さんではないので、顔が違ってるとか、顔崩れがちょこちょこ見られて残念。オマケ込みで一人7枚だったかな?立ち絵はそのまま使われています。
あの名物、モブキャラの酷さ健在。久々に見て妖怪みたいだな…って(笑)。

3rdシーズンに追加ルートも!って楽しみにしていたんですが、ボリュームは前作より大幅減。半分もないんじゃないかなー。内容も思っている以上にあっさり。糖度もあるにはあるんだけど、何だか前作と比べれば薄味に見える。元々おまけのようだった藤守兄は今回攻略から外れてるし、期待していたジョン・スミスルートは個人的に期待外れな内容。けれどお値段フルプライス。正直ぼっtta…←
うーん、発売少し前から薄々嫌な予感はしていたんですけれど、いざプレイしてみたらガッカリ半端なかった結果に。
正直、前作のPSPは内容とか印象強いシーンなど覚えてるんですけれど、こちらに関してはほとんどどんなだったのか、もう現在記憶がありません(笑)。
捜査室メンバーの面白さは相変わらずだとか、翼ちゃんのお父さんがキャラ更に面白良くなってたとか、やっぱルイルイが一番カッケーなとか、前作より如月くんと小笠原くん、随分マシになってるじゃないか!(上からだなオイ)って事ぐらいですかねー。ガッカリはしたんですが、彼ら2人の印象が良くなったのは良かったかな。でもやっぱりガッカリだ(>_<)

システムもすっごく悪い。クイックセーブなく、バックログから戻れもしない声再生も出来ない。しかも最後の一文しか画面に乗らないのでその前を確認するにはスクロールでバックしないと見れないと、地味に小さなストレスを感じます。
コンテンツのオマケシナリオはバックログ出来ないし、突然本編途中の何処の部分か説明もないまま始まり、いきなり終了なぶつぎりでブラック画面。「え、バグ?」と最初終わったのがわからなくて突然電源切れたかフリーズかと思いました。
オマケシナリオって別コンテンツに9話あるんですが、内容薄い意味のない短いものが多く、必要あったかな?って。

3rdは他国の王女のSPから起こる事件絡め、いよいよ結婚の許しをあの厳格なお父さんに許してもらうんだぜ!目標婚約だぜ!みたいなんだったかと。
1st&2ndの続きから、回想もあらすじも入れる事なくまんま始まるので、コピペ発売感凄い。正直やる気ないなーって。好きな作品、雑に扱われてる気がして溜息出ました。
END2種でBADはありませんでした。
攻略順はキャラ選択画面でお勧め順の通り、明智・藤守・如月・小笠原の順番でプレイしないと完全に話が繋がっているので違うキャラからいくと何の事か分からなくなります。ここまで繋がった話であるなら、選べる様にしなくても「この順でどうぞ!」でいいんではと思いました。
この4人が終了すれば制限が解かれて小野瀬、穂積、ジョン・スミスの順でプレイ可能。先程記した通り藤守兄は攻略不可。前回も2ndからの攻略で、半分はジョン・スミスのイベントに持っていかれた兄なのに、不憫過ぎる扱い。
とにかく短いので救いはハンコシナリオでない事ですが、内容の厚みが偏ってる気がします。最初の4人は今一つ。やっぱり小野瀬さん、穂積室長が面白かったかな。話の長さも差があるし。ジョン・スミスは結末が私には微妙でした。
やっぱり室長が一番でした。流石ルイルイ。震える魅惑の三木さんボイス。 
「これから、俺のことを嫌いになることもあるだろうが …… 。その時は、改めて惚れ直してくれ。その度にカッコイイ所を見せるから」ですよ!カッケー!惚れ直すに決まってる!!その前に、そんな貴方を嫌いにならないです!!(お前じゃない)
でも相変わらずの男子校みたいな雰囲気のメンバー達が繰り出す、全力ノリツッコミではしゃぐ男性陣達のわいわいしてるのはアブ恋ならではで懐かしく面白く。
苦手だった如月と小笠原は男度アップ。小笠原はやっぱり金銭感覚とお坊ちゃん思考がちょっと気にかかりましたが、今回は大分頑張ってたので。やはり結婚するんだっていうなら成長ないと不安ですね。うん(親か)。
主人公のお父さんが今回面白くて好きだなぁ。ツッコミがイイ。お父さんは今回出番多いので、立ち絵描き直してあげてほしかった。

そして期待のジョン・スミス(CV:宮田 幸季)。

f:id:sagino4480:20200129140006p:plain

ジョン・スミスは前作の方が出番なくても謎めいた存在感があった気がするけど、今回攻略キャラになった事で胡散臭さがなくなったかな。出自も判明するので人間味が出たと言うか。 それが良い方に感じたか逆かは好みによるかと思います。
彼のルートは他のメンバーのルートをなぞるようなかぶらせつつのまとめ展開なので、見たシーンが多くて退屈な感じもしました。後、ラストの翼ちゃんとの関係がねぇ…あれはどうなの?幸せと言えるのか疑問です。一応恋愛EDと言えるのか何なのかみたいな。 そういえば本名が分かった筈なんですが、さっぱり思い出せません(笑)。ジョン・スミスの印象強すぎなんですよ。もしくは山田太郎ww
でも宮田さんのこういったミステリアスな引っ掻き回しキャラは魅力大。
んー…、内容は3rdだけと言うのは別に見たかったのでいいんだけど、やっぱりそれだけでフルプライスは高過ぎだなって。後、移植とはいえもう少し丁寧さを見せてほしかったです( ;∀;)

 

 

それでは!