ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

イケメン戦国◆時をかける恋【アプリ版】全体・キャラ別感想1 顕如/明智光秀

アプリ版『イケメン戦国◆時をかける恋』の感想です。

 

今回はクリアした顕如さんと光秀さんのお二人です。

 

ネタバレ一切考慮しておりませんので、NGの方は以下より閲覧をお控え下さいませ。

 

 

 

イケメン戦国◆時をかける恋【アプリ版】

使用画像の著作権は、株式会社サイバードに帰属します。

f:id:sagino4480:20201029141955j:plain

 

 貴様、天下人の女になる気はないか?

全体感想

アプリゲーの乙女ゲームは課金が必須だろうと思い込んでいた私。課金してたらキリないし、どんだけいるかわからないしな~と思って手は出さないと決めていたんですが、Vita版で攻略出来ない方々が攻略出来る事もあり、悩んでおりました。したらば心優しいフォロワーさんから本編は無課金でも攻略出来ると教えていただきまして、それなら試しにやってみようかな!(本当にちょろい)って事で初めてみた次第。
そんなこんなで夏から地道にコツコツ、現在も飽きずに楽しんで継続プレイ出来ております(*´▽`*)
なのでゲーム代として心ばかり程度ですけど、何かの折に特別シナリオ購入とかで公式さんにお布施したいなとは思ってます。
基本的にボイスは本編でもプロローグ以外はついてなく、スチルもCSと比べれば少ないんですが、あちこちにメッセージボイスが搭載されてるし、城ガチャなんかでゲット出来るボイスとかシナリオとかあったり、イベントも多く開催され(無課金でもある程度行けるところまでは楽しめます)、色んなシチュのSSも楽しめると、不満に思う事はありません。
アバターの着せ替え、マイページでの壁紙変更なども出来たり、色々ちょこっとするには十分なもので、起動も早くて気軽にプレイ出来るのが良かったです。
シナリオ内に恋の試練というものがあり、姫度の一定数、アバターで衣装購入(無課金で両を貯めると突破可能)などありますが、難しくないのでコツコツと姫磨きと両をゲットしておけば楽々です♪
本編は幸福・情熱・永遠ルートがあり、永遠ルートまで作られているのはまだ3人くらいかな?(確認しとけ)Vita版で攻略出来なかった方々が攻略出来たりします。でもVita版では攻略出来る森蘭丸今川義元ですが、アプリ版ではこのお二人、現在まだ本編が配信されていません。後は続編。こちらは織田信長伊達政宗まで配信済み(多分この二人だけだったと思う。間違ってたらごめんなさい)。
最近新キャラに帰蝶(こちらでは男)、直江兼続前田慶次など登場してきておりますが、本編配信はまだ。最近のお知らせで前田慶次の本編が制作決定されたとか。
まだまだ配信が待たれるものがいっぱいみたいなので、のんびりやっていきたいと思います。
無課金だけだと大体1ルート終えるまで約1か月近くかかるので(笑)、のんびりです。のんびりのんびり~(*'ω'*)ノ

f:id:sagino4480:20201029150320j:plain    f:id:sagino4480:20201029150359j:plain

上画像よりルート確認も出来ます。アバターはこんな風に衣装や小物、背景など増えれば自由に変更可能。

こんな感じで気軽に戦国ライフを楽しんでますヾ(*´∀`*)ノ

顕如】本編PV

youtu.be

明智光秀】本編PV

youtu.be

キャラ別感想

顕如 CV:新垣 樽助

f:id:sagino4480:20201029150923j:plain

お前は、私の光だ。

やっと!やっとこの方の幸せなENDが見られた喜び…!!!
Vita版で攻略出来なくて一番何でやねん!!って叫んでた私(叫ぶなよ)。
あ、因みにVita版で苦手だった蘭丸くん、アプリ版をプレイしている内にいい子やん…(←)ってなってました。後、義元さんも。何か心理面がよくわかってきて、Vita版感想であんな辛口書いて申し訳ない気持ちになった(笑)。
顕如さんは本質的にとてつもなく優しくて真面目な人なんですよね。優しいからこそ、曲がった事が嫌いだからこそ、殺された同胞達の為、慕い続けてくれる者達の為、復習鬼として生きる道を選んだんですけれど、戦い続ける事で更に仲間達を喪っていく事に苦しみながら、それでも仇討ちを望む声、血に濡れた自分が今更…と、止まる事も許されず、許さず、突き進んで本懐を遂げ己が滅ぶのみを見つめている、もう誰か何とか救ってやってよ!な感じの幸せにしてあげたい人でした。
舞ちゃんとの偶然の出会いから、何かと自分に構って会いに来る彼女を怪訝に思いつつ、世間知らずな彼女が心配で完全に放ってもおけず、次第に素直で純粋な彼女の心に和らいでいき、お互い素性を知らず惹かれ始めていく…って流れなんですが、顕如さんは都度自分のような人間にって事で戒め、突き放そうとする。それを舞ちゃんが正体を知って心折れかけても、泣かされても、心傷つけられても、その裡にある優しく温かな人柄を信じ何度もぶつかって顕如さんの心に訴えかける、そんな遣り取りが多かったんですが、本当頑張ったなぁ!って。顕如さんの彼女を引き離したい気持ちもわかるから、心鬼にして無理矢理身体を開かせる事も出来るとか、行為を強いる演技したりするんですけど、意識ない彼女に謝り想いを吐露する所なんか、あぁぁっー、もうええやんっ!幸せになってもええやん!って、肩揺さぶって言い聞かせたくなります(揺さぶるな)。
蘭丸くんも必死に顕如さんを救いたい、元の顕如さんに戻ってほしいって健気。彼、このルート舞ちゃんに本気で惚れちゃってるので切なさもあるんですよね。どうしたって振られちゃうから。それでも二人を応援するとこ、いい子だと( ;ω;)
幸福ENDはハラハラしつつも収まる所に収まって、ラストスチルなんかじんわり噛みしめるような、まさに幸福ENDって感じのものでした。あのスチル、本当『幸福』ってタイトル付けたくなる良いスチルなんです。顕如さんの満ち足りた微笑み最高!
情熱ルートは波乱の展開。舞ちゃんの必死の説得が届き、歩み寄りかけた顕如さんに「お前が顕如様を誑かしたんだな!」って舞ちゃん、逆上した門徒に刺されてしまい重篤状態。そこで500年後の現代の医療なら助かるってなってご存知天下の宝刀チャララッチャチャーン♪(青い猫型ロボットさん風)のワームホールです(笑)。
このルートでは佐助くんはいないので、顕如さんも共に現代に行く事になるんですね。うん、何だかんだで上手くいって舞ちゃんも無事助かるんですが…現代に馴染むの相変わらず早ぁっ!(笑)
Vita版もそうでしたが、イケメン戦国の現代にワープ、最終的には戦国時代に戻るって所が私は結構好きな展開です。大抵今までこういうのって現代でそのまま生きるって結末多いから新鮮でした。残してきた人達、やり遂げるべき事をする為に戻るEND好き。
こちらのスチルはキスシーンなんですよ~♡もうすっかり夫婦なお二人が素敵でした(*´ω`*)
若かりし頃の顕如さん立ち絵も凄い素敵でした!そしてもう吹っ切れると攻め攻めな顕如さんがまたカッコよっ!!

 

明智 光秀 CV:武内 駿輔

f:id:sagino4480:20201029220011j:plain

嫌がっても、もう逃がしてはやらないからな。…愛してる。

いや、惚れるわ!!!←お前じゃない。
めっちゃ素敵ですやん…っ!何このギャップ萌えの人!!
プレイ前はもっとクールクールっていうか、ドSフルなガードの分厚い人なのかと思ってたんですが、意外や意外(失礼だな)に滅茶苦茶優しい人でした!そして愛情深い!舞ちゃんに惚れたら深みに浸されるぐらいの甘さで惚れ尽くしてくれます!!
元々舞ちゃんを気に入るのも早かったかなぁ~って感じでした。最初、彼女が500年後の未来から来た事は信じてない感じだったんですけど、戦国時代に身を置くには世間知らずで無垢過ぎるとは思っており、表面上は監視だ見張る為だと言いながら、この時代で生き抜いていける術をあらゆる方面で指南していくんですよね。そういう所がまた憎いなぁ!って。厳しさと優しさを織り交ぜながら与えていく事で、最初は何て意地悪だ!って思ってた舞ちゃんも、彼の中に隠された才覚と心根などの本質を見つけて意識しだし、光秀さんも厳しい指南に根を上げず、自分という人間を表面上の噂に惑わされずしっかり評価してくれる彼女に惹かれていく…好きだな、こういう形っ!(≧▽≦)
光秀さんと言えば裏切りがやはり絡んでくるんですけど、こちらの光秀さんも下天と同じく信長様裏切らず、己の本心と理想と願い、信念を持って足利義昭ではなく織田信長に日本の未来を見出していた、というものでした。誰側につくかとかそういう以前に、光秀さんは国の未来を見、それが出来得る人につくんだって所が恰好良いなと。
っていうかこのイケ戦の足利義昭、すんごい胸糞悪い悪人でゲスイ人だったので、同情の余地なかった(笑)。
でも光秀さんと舞ちゃんの恋愛のスパイスとしては良い盛り上げ引っ掻き回し役で、その点では役に立ったと思います(酷い言いぐさ)。
潜入の事情で夫婦の振りをする時期があるんですが、義昭に人以下の扱いを受けて悔し涙を流す姿に静かに怒り、「俺の妻を侮辱した仕返しだ」と倍返しだっ!(←)的にやり返したり、夫婦の「振り」だから今は素直に本音を言えると、ここぞとばかりに「可愛いな」とか「好きだ」とか言ってくるのがまたもうっ、ずっこいー!ってニヨニヨします(口緩ませない)。
いつか自分の元から去る存在なら、本音は嘘でくるんでしまおうって所がもうたまらないですよっ…!ねえ!?(誰に聞いとんねん)
想いが通じ合えば舞ちゃんを愛するあまり、その喪失に恐れを覚え、今までの冷静さが失われていく姿も印象的。嫉妬も深いんですよね。ちょっと他のキャラが近寄っただけで「近寄らないでもらおう」「触らないでもらおう」とか言ってグイッって!私、こういう独占欲シチュ大好きでしてよ(笑)。
そんな光秀さんに、自分を愛してくれる事で自分が彼の弱みになってしまってはいけないって心強くし、光秀さんの背を押す舞ちゃんも素敵でした。お互いが弱みでなく強みになる、そんな二人の変化も見ていて心地良く。
しかし情熱ルートはやはりまたしても舞ちゃん義昭の策略で毒矢を射られ重篤顕如さんルートから連続で命の危機。大変だなヒロイン!って思ってしまった( ;∀;)
でも光秀さんルートは現代に…って一度はなったものの、こちらは二度とワームホールで戻れないとかなってて、結局舞ちゃんは私は戻らない離れない諦めないっ!(強いな)てなり、奮起した光秀さんの冴えわたる智作で義昭から解毒薬無事ゲット(こう書くと何か軽く見えるけど爽快でした/何その説明)。
憐れなり、足利義昭。でも、ざまあ!(笑)←酷
ラストスチルはとんでもなく甘かったですね!!特に情熱END!!肌色凄い。エロいっす!!!(笑)でも幸福ENDのあの屈託なく笑いながら舞ちゃんの髪を掬ってるのも好き。暫くマイページの壁紙にしてました。
後、雨に濡れたシーンでちゃんと雨に濡れてる髪とか服に変更してる立ち絵の細かさ、嬉しかった。水も滴る良い男状態。
シナリオ展開もとても面白かったです。プレイ出来て本当に良かった!!

 

 

f:id:sagino4480:20201030002450j:plain

see you next time!