ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

女中浮世の怪談 感想

フリーゲーム【女中浮世の怪談】の感想です。

 


ストーリーのネタバレはしておりません。

 

女中浮世の怪談

使用画像の著作権は『cream△』/乃花こより様に帰属致します。

f:id:sagino4480:20210220202250j:plain

今夜はまだ眠たくないお嬢サマ(主人公)。
そこで眠たくなるまで女中・浮世が恋愛に関する怪談を語ってくれることに…。
ゾッとする一夜を過ごしてみませんか?

ブラウザ&DLプレイはこちらから

novelgame.jp

www.freem.ne.jp


PV

youtu.be

 

感想

制作は以前プレイしました【かみさまの棺】【powdergray】を手掛けておられる、『cream△』の乃花こよりさんの和風ホラーノベルゲーム。
そう、こちら無料なんですよーっ。無料と思えないレベルの高いゲーム、多くないですか。凄い。
女中の浮世さんが眠れないお嬢様に語って聞かせる、5つから構成されるオムニバス怪談作品。
選択分岐の恋バナから『十三年前の夏井沢』『裏切りの対花』『恋人形ノガミくん』、狂気の物語から『優しいお肉屋さん』『数字の悪魔』。
どれもとても面白かったです!!
文章が読みやすく入りやすく分かりやすく、スイスイと惹き込まれます。また視覚で見せてくる色の使い方がとてもお上手。和風な雰囲気の色や、ホラーを感じさせる鮮やかな色、ノスタルジックさを覚えるものや、レトロもモダンも入り込んだ色づかい、そこに実写も取り込まれた演出が巧みで、リアルな感覚を楽しめます(いや、怖かったです/笑)。これまた音楽もどれも素敵なんです。世界観、全部合ってる。
乃花さんの絵はキャラの塗りカラーも、雰囲気もふんわりと可愛らしいんですが、いざ狂フェイスモードONになると、ムンクになりそうなほど(笑)怖さ溢れる凄みがあるので、このギャップがまた良いんですよね。絵が全部怖そう全開なタッチからなるものとは違ったプレイヤー効果といいましょうか(語彙力ーっ)。
細かな所までお洒落。デザインセンスに感心してしまいます。
語りての浮世さんは魅惑的ですし、お顔は拝見出来ませんがお嬢様の選択肢の反応が面白かったりするものもあるので、ちょっとした緩和剤になりました。
全て面白かったんですけれど、特に『優しいお肉屋さん』と『十三年前の夏井沢』好きです。ムンクになりそうで賞(何それ)は『裏切りの対花』でしたけど。赤っ、赤と黒とあのシルエットと声が夢に出そう(笑)。
PVも是非視聴して頂きたい!本編内では見られないシーン絵や、キャラビジュアル、ボイスなどがあるので、プレイ後に視聴すると深みが増します。
短い時間でサクッと、けれど十分満足に楽しめる作品。また浮世さんに語って頂きたいです(*´ω`*)

 

 

今日はぽかぽか陽気で、上着要らないという、この気温差よ…( ̄▽ ̄)
息子の卒業式はフォーマル着ないといけないので、春冷えにならないといいなと願いつつ。
それではでは(*^▽^*)ノ

 

ラストシーン、ムンクになった(怖がり) 

f:id:sagino4480:20210221125715j:plain
see you next time!