ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

新装版 魔法使いとご主人様 全体・キャラ別感想

首のコリが酷くて頭痛に悩まされているこの頃。
24時間、ずっとこりをほぐされ続けたい…(割と真剣に思う)

 

それではストック感想より、【新装版 魔法使いとご主人様】です。
2016年4月頃にプレイ終了。

ネタバレあります!未プレイでネタバレNGの方は以下の閲覧をお控え下さいね。

 

 

 

新装版 魔法使いとご主人様

使用画像の著作権は、全て権利所有者に帰属致します。

f:id:sagino4480:20190206115925j:plain

       作品詳細はこちらから

全体感想

クインロゼさんの初期第1作目の作品、フルークハーフェン大陸シリーズの一つ。
此方の新装版はPC・PSPからスチルを全て一新されVitaに移植。
大陸シリーズはアラビアンズ2作、クリムゾン2作まで発売されておりますが、CS化が出来なかったのがクリムゾン・ロワイヤル(PC版は発売済)。Vita版の発売数か月前を目前にしてクインロゼ倒産となり、Vita版は幻の作品になってしまいました( ;∀;)
大陸シリーズとしては未完。残るルクソーヌ国が中々出ないまま…でした。
一番初めはPC版なんですが、かなり絵の変化が激しい作品でもありました。↓

f:id:sagino4480:20190206121644j:plainf:id:sagino4480:20190206121704j:plain

うーん、PC版それなりのお値段だったら正直これ厳しいかな…。
実はPSP版の時に購入を悩んだんですが、アリスシリーズをプレイしてた人でもクリアが難しいとか何とかをお見かけしたので踏み止まっておりました。
攻略サイトさんも当時軽く検索かけても出なかったので(探し方足りなかったのかどうなのか)、これは無理かもしれないと見送っておりました。
そうこうしている内に選択式になった新装版が出て、それでも悩んで見送っていたら突然倒産しちゃったので即購入。
やっぱりロゼの初期作品はこの話のくどさが好きです。合う、合わないはあるかと思いますが、私は嫌いじゃなかったので。
乙女ゲーらしからぬ主人公の乱暴っぷりさとか男前らしさとか、そういう傍若無人なとこもアクがあって好きでした。いきすぎ感はあったけど(笑)。
ボリュームあり。ENDエピソードがまた長いからたっぷり見せてくれます。
でもこのENDは要らないかな、というのもあり。将来の職種だけの違いで何種類も用意されており、途中は作業だけで飽きました。
けれど既読ジャンプの早さがあっと言う間なので、快適に周回プレイしてEND別回収楽々ポン。この機能は本当に便利。
サブキャラも魅力的で、クセ揃いですがこれでこそなロゼ感。大陸シリーズは面白かったんですよ。アリスとはまた違った雰囲気です。
シリーズ中でも共通キャラのルクソーヌ国の含ませ方など、一番伏線を出してきているのではと思うので、めっちゃもやもやします。だって、もう出ないんですよーっ!!
ランヌとかさ!マイセンの事とかもさ!まだあるぞ~って感じで未完なんだもん。
好きなシリーズではありましたが、未完の哀しさがかなりある作品です。

原画は新装版クリエンと同じ人ですね。この方の絵は好きです。前にも書きましたが、またお目にかかりたい。

現在もアリスシリーズと共にかなり高騰価格な作品とお伺いしましたが、未完であるので未プレイな方は知らないままが良かったのではないかなとも、思ったりします(;^ω^)

 

キャラ別感想

アリシアヒルデガルド/主人公

f:id:sagino4480:20190206124105p:plain

セラスに対し暴力的過ぎるとの感想も見かけましたが、セラスがあれじゃあなぁ(笑)。アリシアの言動はある程度は共感しますよ。やり過ぎはありますけどね。
王族っぽくなさそうでいて、ちらちらと見せる王族気質な感じが嫌みなく。
だからなのか、この作品はやたら攻略キャラが可愛らしく感じます。実際、攻められてるキャラもいるしな(笑)
前向き現実主義、すぱっとした男らしい性格。弱さを見せない強さが、極稀に弱気になる所はヒロインらしい面もある女の子だな、と。
ロゼ主人公中、TOPを競う暴力的ぶりですが(笑)、私は好きです。
私が関西人だからなのか、ここで殴りたくなる気持ち、わかるっ!ってぐらいなので殴る蹴るあたりは然程気になりませんでした。

 

セラス・ドラグーン CV:小野 大輔

f:id:sagino4480:20190206124242p:plain

下僕でアリシア最上でMなドラゴン。小野さんがこういうキャラ演じてるのって新鮮。
声が小野さんだけに、キレると低音で格好良いのに、普段が「ご主人様ー、ご主人様~っ♡」な、蹴って下さいとでも言わんばかりなのでギャップが(笑)。
彼は本ルート以外でも、アリシアが他の攻略キャラとくっついていても常につき従っているので、それなりに幸せそう(いいのかな、あれ/笑)。
どうぞ子作りにはげんで下さい、女の子がいいです、名づけ親は是非自分に!とまあ、本ルートより活き活きしてました。

 

リューク・ブラウン CV:杉田 智和

f:id:sagino4480:20190206124308p:plain

爽やかで性格良いけど声が何たって杉田さんだし、このままな好青年キャラなわけがないっ(お前は本当にファンなのか)と、ダークな裏面あるのかと思ってたんですが。
見たまんまのめっちゃ良い人でした!ちょいへたれですが(笑)。
杉田さんもいつもの低音が控え目で爽やか~なライトトーン。
んー…もう少しアクの強い所があっても良かったかな?とか。嫉妬する所とかをガラッと怖いくらいにさせるとか。
どこまでも優しさがある彼なので安心感はありますけど、ドキッとさせる男の危うさは薄め。 黒さも少しあればもうちょっと萌えられたんですけどね。
若い頃ってこういうタイプのキャラも上位で好きだったけど、今は少し物足りないってのは歳を感じるわ(←)。

 

ロイド・ダークネスト CV:中村 悠一

f:id:sagino4480:20190206124436p:plain

この二人の距離の近づき方が好きです。ああ、恋愛してるなぁ、とか。
籠ってばかりいるイメージでしたが、然程根暗さを感じさせないのは男らしさも行動力もあるからなのかな。
普通にロイドは格好良いです。まほごしゅの中では2番目かも。リュークルートでも恋愛アドバイスとか適格で、リュークよりもロイドに持ってかれた(不憫)。

 

ミラー・フェルデナンデス CV:近藤 隆

f:id:sagino4480:20190206124458p:plain

一番興味なかったです、ごめんね…。そしてまたしても幼馴染設定キャラで駄目だったって私…わざとじゃないんです!でもちょっと結構物足りないっていうか何かツンデレでも好意だだもれ過ぎで中途半端感が(笑)。

 

サイラス・フォン CV:遊佐 浩二

f:id:sagino4480:20190206124527p:plain
ちょっと死亡フラグがいつ立ってもおかしくない感じなキャラなので、 ベストであろうとグッドであろうと先行きの不安要素が拭えませんが、本人達は納得して覚悟して幸せなので、これはこれでいいのかな。
ギルカタール出の暗殺者だけあってやや思考がずれてるというか壊れてるというか。
でもまあ、まともな方かもしれない。あの最強の暗殺者カーティスよりは(笑)。
可愛らしい所もあって、遊佐さんの声がピタリと嵌ってて好きなルートでもあります。

 

ハワード・シンフォニア CV:井上 和彦

f:id:sagino4480:20190206124403p:plain

井上さんですよ~もう、ハワードぴったりで癒される声で好きだ♡
このハワード、大人対応で抑え込んでた分、くっついたら手が早い早い(笑)。
彼のCGページ、キスシーンだらけですよ!話すだけなのにお膝乗っけとか。甘。
悠久に近い時の中待ち続け、決して記憶を取り戻さずに転生を繰り返す主を見守り続ける忍耐の人。 ここまで待てるってどういう想いなのか、計り知れない。
だから背後の主ではなく、アリシアアリシアとして愛したいとの辺りは好きですが、
その辺の過程が今一つ。こう、アリシアだからこそ、ここで惹かれたんだってな箇所をもっと強く見せてほしかったかなぁ。
でもやはり大人キャラは良いです。うん(≧▽≦)

 

シルフィール・ベルモア CV:宮川 美保

f:id:sagino4480:20190206124617p:plain

普通に友愛な感じで平和に終わりました。攻略キャラにしなくても良かった気が。
彼女のルート派生での学生ENDは好きです。ガイが可愛い!寧ろ彼のルートはないのかと思った人は居た筈!きっと!!(勝手に確定)

 

マイセン・ヒルデガルド CV:下野 紘

f:id:sagino4480:20190206125258j:plain

大陸シリーズで一番情報量が多く出てた今作の彼。
えー、っと。結局マイセンってアリシアを女として好きだって事ですか?
妹としての愛情だけではないっぽくもあった気がしましたけど。
「俺の大事な女」発言とか。彼女の為にミハエルと契約して食われ続けている訳ですよね。自分の身心をそれこそ全て犠牲にしてでもな愛情って。
アラロスの時はただの飄々した旅の人ってだけなイメージでしたが、結構凄まじいキャラだったんだなぁ、と。
ミハエルとの関係が意外だった。お互い本当は嫌いだったのか。や、マイセンが嫌いなのは分かるけど。
あーこれ、ちゃんと最後まで見届けたかったなぁ。どういう終着点になるんだろ、マイセン。ルクソーヌの事もあるみたいだったのになぁ。残念しか言えない( ;∀;)

 

ランヌ・バルソーラ CV:浪川 大輔

f:id:sagino4480:20190206125336j:plain

この人…クリエンでは酒飲んだくれて、こっちではペガサスと戯れて…終わっちゃったよ(笑) 。
うーん、攻略メインで登場してどういう人なのか知りたかったなぁ。
ルクソーヌで攻略対象予定だったのかな?謎のまま終わってしまい、残念です。
穏やかそうでいてかなり冷めた感じも見せていたので、本気で誰かを好きになってる姿とか見たかった。

 

ネロ CV:鈴木 千尋

f:id:sagino4480:20190206124653p:plain

ロゼらしい狂愛キャラ。気持ちは分かるんだけどね。長過ぎたんだよね。アリシアだけで500年…キツイ。
でもいきすぎた感が私には今一つでした。見た目子供だし。ラスト近くで見られる大人姿のルートで全部いけばよかったのに。
あ、それはそれで何か…より怖いキャラになりそう。←

 

 

まほごしゅ、さくっと感想でした。
ちょっと落ち着いてきた間に、ゲーム進ませたいと思います。
でもシチュCDも聴きたい。耳にご褒美。

そんな感じで変わらずオタクな主婦であります。
ゆったりゆったり更新ではありますが、遊びに来て頂ければ嬉しいです(*´▽`*)