ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

セブンテットクロス 全体・キャラ別感想

フリーゲーム『セブンテットクロス』の感想です。

『親愛なる〇〇へ』『現の夢幻』に続いてのフリーゲーム感想です。製作者様も同じ。
こちらも動作環境はWindows8までと記されておりましたが、Windows10でも問題なくプレイ出来ました。
短時間プレイで出来ますので、今回もネタバレはあまりないように感想を書いてますが、完全ではないので少しでも嫌だと思われる方は以下の閲覧にご注意下さいませ。

 

セブンテットクロス

使用画像の著作権は、製作者『皐月の夢』様へ帰属致します。

f:id:sagino4480:20191206123543j:plain

DLは下記より。

www.freem.ne.jp

ストーリー

警察官になることを目標に大学に通う主人公、ユシア。

彼女は偶然にも殺害現場に居合わせてしまい、殺人鬼と間違われて
刑務所に投獄されてしまう。


失意の中、刑務所で出会ったのは個性豊かな囚人たちだった。
彼らの協力を得ながら、脱獄の方法を探るユシア。
しかし、調べているうちに刑務所内で起きている”異変”に
気づいてしまう。


”――この刑務所は、何かがおかしい…”


ユシア達はその異変へ巻き込まれていく…。


※怖さは控えめですがグロテスクな表現や描写が出てきますのでご注意下さい。
尚、当作品は犯罪を助長するものではなく、特定のものを誹謗中傷する
ものでもありません。
注意事項をご確認の上、プレイして下さい。

 

 ◆概要◆
【ジャンル】微ホラー探索ゲーム(推奨年齢12歳以上)
【エンド数】5個(HAPPYENDが1つ、NORMALが1つ、BADが3つ)
【プレイ時間】2時間程度

ホームページ:http://yuugennoitoma.web.fc2.com/sebunntettokurosu.html
※攻略情報も記載されています。

感想

短いながら面白かったです。まあ、そんな事が可能なのかな?とか、これはどうしてこんな風になってしまったのかな?とか、色々ツッコミどころはあるのはあるけれど、フリーゲームとして遊ばせてもらうには十分に楽しくプレイ出来ました。
製作者様も囚人服の各キャラアレンジ満載の事についてなども、フィクションなのでご愛敬で(笑)とありましたので、細かなツッコミ部分は適度にゆるっとな感じで楽しむのがいいと思います。
微ホラーとありますが、ホラー要素は私からすればほとんどなく、グロテスク表現、描写はまだソフトな方だと思います。ただ、少しでも苦手だと思われる方は避けた方がいい部分もありますのでご注意を。
END数は5つでENDスチル各用意されてます。全てを回収しようと思うとENDによりかなり最初の方からやり直さないといけないので、大変といえばちょっと大変。ほぼ同じ流れでラストが変更になる形なので、そこに辿り着くまで謎解き作業を繰り返し行わなければいけないのが面倒だった(笑)←面倒くさがり
キャラが全員タイプが違うし、個性的。それぞれ抱える闇があるんですが、主人公のユシアとそれを語って距離を縮めるイベントがあり、短いながら用意されているのでユシアの心の動き、変化、仲間意識など、駆け足でありながらも「いきなりそんな風に思える?」とはならずな所が良かったです。
元々フリーゲームをやろうという気持ちは薄い私なんですが、その中で絵が好みだった事からプレイまでしたので、スチルはどれも良かったです。
特に主人公のユシアちゃんと重要キャラのキース、可愛いし恰好良い!キースがどこの乙女ゲーの攻略キャラかってくらい恰好良い(笑)。
終盤のラスボスとの対峙、ハッピーエンドのスチルなんか大好きです。
ハッピーエンドがいいんですよ~。ほんわかします。幸せになってねーって思います。
以下、さくっと短めにキャラ紹介文引用とキャラ感想。

 

キャラ別感想

ユシア/主人公

f:id:sagino4480:20191206132511p:plain

ーきっとここから抜け出す方法はあるー

警察官を目指し大学へ通う20歳の女性。
偶然にも殺害現場へ居合わせてしまい、冤罪で捕まってしまう。
不愛想であまり感情を表に出さないが、目の前の人間には真剣に向き合う強さがある。

可愛い&美人。色合いが好きです(*'ω'*)
サバサバとした話し方ながら思いやる優しさもあり、賢さも度胸もある。さすが警察官を目指していただけはあるなーと。
キースに涙して喝を入れる所とか、敵を前にキースと背中合わせの戦闘態勢とか、ラストのハッピーエンドの台詞とか、色々と素敵要素がいっぱいのヒロインでした。

 

キース

f:id:sagino4480:20191206133505p:plain

ー希望は捨てた方がお前の為だとは思うけどねー

嘘つきで気まぐれな詐欺師の青年。
いつも飄々としており、嘘をついては他人をからかう
厄介な性格だが、頭はキレる。甘いものが大好きで、いつも何かしら
お菓子を持ち歩いている。

ビジュアルもイケメン、言動も恰好良い!23歳だったかな?
「俺は自分の事だけさ」って肩すくめて見せつつ、粋な事をする男前タイプ。
からかいつつちょこちょこーっと見せるユシアに対する優しさが良い。
呼吸をするように当たり前に、ふと隣を見ると傍らに静かにいてくれる、そんな二人の形が見られるラストが印象的。

 

コナー

f:id:sagino4480:20191206134433p:plain

ーわぁーい!ご飯ご飯~♪ー

手先が異常に器用な大泥棒の青年。
中でも鍵開けは大得意でスキルは高いが、バカなところがたまに傷である。
良く言えば素直で純粋でもあるため、ユシアや他の囚人ともわけ隔てなく接する。

天然なんですけど、彼の過去は哀しい。諸悪の根源を蹴り飛ばしたい。←
癒し担当なので、言動全てほんわかします。
ハッピーエンドで見られる姿はおおーっ、良かったねぇ!って親心発動(笑)。

 

ディッキー

f:id:sagino4480:20191206135024p:plain

ー僕が可愛いって?うん、ありがと♪ー

火を見ていると落ち着くという異常な放火魔の青年。
20代後半とは思えぬ童顔で、本人も自分が可愛い事を自覚しているため小悪魔的な言動が多い。
再犯を繰り返しては刑務所に収容されている。
赤い2本のヘアピンがトレードマーク。

小悪魔っぽいんですけど、まともな思考を持ってるのがわかるので、どうにかして火を見ると燃やしたくなるとかの衝動が治ればなぁ。
でもユシアの言葉により諦めていた事を前向きに考えたと見られるラストが良かった!全然関係ないけど、彼を見てると仮面ライダーWを思い出す(笑)。フィリップ…って何度思ったか。何か髪型似てるんですよね。

 

ドニス

f:id:sagino4480:20191206135627p:plain

ー女の子同士、仲良くしましょうね~♪ー

正真正銘の男性だが、心は立派な女性。
3度の飯よりイケメンが好き。好みの男性に猛アタックしすぎてわいせつ罪として投獄された。
ごくたまに男の部分が顔を出すが、基本は面倒見がよくゴシップ好きな女性(?)である。彼氏募集中。

このキャラで面白くないわけがないんですが(笑)。もう少し登場数が多かったらな~と、惜しかった人。どこまでもブレない。マイウェイなオカマさん。
男に戻る「ふんぬっ!」が大好きww

 

ダミアン

f:id:sagino4480:20191206140441p:plain

ーあ゛?適当なこと言ってるとぶん殴るぞー

気が短く、怒るとすぐに手が出る乱暴者。
街で悪さをしながらそれなりに気楽に暮らしていたが、
不良連中を半殺しにする暴力沙汰を起こして投獄された。
一匹狼で他人を寄せ付けず、いつも眉間に皺を寄せている。
身体能力はピカ一。

一匹狼設定らしく、終盤になるまでほとんど絡めない方。
渋いのに勿体ないーっ!(そこかよ)
あの終盤でのユシアやキースを行かす所とか、その後のシーンとか、いやぁ、もうきっと出番がもっともっとあったら恰好良いとこ盛沢山だったんじゃなかろうか!と思う。

 

サイラス

f:id:sagino4480:20191206141103p:plain

ーここは変わり者ばかりで大変だろうけど、よろしくねー

麻薬取引をして投獄された最年長の男性。
囚人たちの中で唯一外と繋がるルートを持っており、
囚人の欲しいものを代わりに取り寄せて報酬を貰っている。
物腰柔らかで落ち着きがある。
読み物が好きで、本や新聞を読んでいることが多い。

探索で一番お役に立ちまくりのおじいちゃん!(笑)
年の功と言うのか、味のある人でした。終盤、真相に立ち向かっていくユシア達を見送りながら呟く独白がしんみりします。
彼自身は囚人のままが安全な身であるので、出所する事はないのですが、エンディングで見られる手紙を読む笑みにはほっこりとなりました。

 

それでは!