ゲームは悠悠閑閑

ゲーム(主にADV)感想備忘録

ミライカガミ 感想

フリーゲーム版【ミライカガミ】の感想です。※現在はsteam版のみ。

 

※ネタバレあり感想です!NGの方は以下閲覧にはくれぐれも注意してお読み下さいませ。

※前作『親愛なる○○へ』をプレイ予定の方は、先にそちらをプレイすることを
おすすめします。本作には前作のネタバレが含まれます。

ミライカガミ

使用画像の著作権は、全て(c)皐月の夢様に帰属致します。

どうしよう…私
     死んでる
        10年後の私、死んでるの…

公式サイト

sites.google.com

PV

youtu.be

STORY

10年後の自分、のぞいてみる?それが絶望の未来だとしても…

自分たちの未来に思いをはせる高校2年生のイツキとアカネは、
10年後の自分を見ることができるというおまじないをしてみることにした。

そんなことできるわけがないと思っていたイツキであったが、その夜。
いつも通り眠ったはずが、10年後の世界にいることに気づく。
しかし、10年後の自分は見知らぬ男に手錠をされ、燃え盛る炎の中にいた。

夢から目覚めた現実では、アカネに衝撃の事実を告げられる。

「10年後の私、死んでるの…」

それは本当にただの夢なのか。なぜアカネは死んでいるのか。
イツキは自分と、アカネの幸せな未来をつかみ取る為、今と夢(10年後)を行き来する。

感想

今回も皐月の夢さんが制作するゲーム感想です。
『ミライカガミ』、フリーゲームとして公開されているのですが、11月にsteamで有料版(追加要素あり)としてリリースされる事となり、数日後にはフリー版の公開は終了になるそうです。代わりに体験版の公開予定があるそうなので、ご興味のある方は是非。steam版リリースおめでとうございます!
steam版の詳細はこちら。↓

store.steampowered.com

ではでは感想。
不穏な中に甘酸っぱさとコミカルさ、切なさと共に温かな心にほっこりさせられる、素敵な物語でした!
相変わらず見せ方がお上手でいらっしゃる。私、今回は全然犯人当てられなかった…どころかノーマークだった(お馬鹿)。てっきりナオさんかと思ってたーっ、ごめんなさいナオさんっ!っていうか今回はとか抜かしてるけど、いつもだよ!
犯人がイオリ先輩だって灰谷さんが言った時に、陽介くんと「ええっ!」って驚きのシーン、自分も被ったもん(笑)。その後の服装の事とか台詞の食い違いとかを聞いて確かに!(手ポンッ)とかなりました(本当にお馬鹿である)。伏線あったじゃないかーっ、あ、それであの時に反応してたんですねとか、イツキちゃんも最初はアカネちゃんがイオリ先輩と付き合う事になったと聞いて、何か複雑そうな感じだったからイオリ先輩が好きなのかな?と思ってたら、実は彼の歪みに気づいててアカネちゃんを心配しての事だったとか、真相が判明したらスルスルッとまとめられていく事実はお見事だなぁと。プレイ時間は大体2時間かかるかかからないかくらいなんですが、きゅきゅっと10年後の未来を行き交うファンタジー要素を絡めつつ、ミステリーもあり、ドラマありでとても面白く充実の内容でした。
選択肢以外にちょっとした探索やミニゲーム的なものもあるんですが、読み進めるだけでないのが楽しめる作品です。ちびキャラのクオリティが上がってきてる気がする。

アカネちゃんが最後、殺されそうな目に遭ってもイオリ先輩を思い遣って母親を探してあげ、再会出来るようにしてからきちんと別れを切り出すとか、良い娘さんだぜ…と。ほわんほわんしてるだけかと思ってたら(失礼)心のとても優しい子だった。
ハッピーエンドは1つだけなので、これでしかイオリ先輩の母親への愛憎が女性への歪みに変貌してしまった心を変えてあげられないんですよね。まあ、だからって同情は出来ないから、アカネちゃんはやはり偉いなと思います。
イツキちゃんは結構ツッコミが多くて明るく、台詞と会話の軽快さが読んでて面白かった。灰谷さんとの漫才みたいな掛け合い好きだわ~。
そしてその灰谷さんがもうカッケーのです!!!好きだ!!!←嫌がられるわ
『セブンテットクロス』のキースもカッコ良いキャラなんですが、灰谷さんもまた良いバランスの魅力溢れる男なんですよ。
もうメロンパン見たら灰谷さん思い出すわ(笑)。豆乳見たらイツキちゃんだわ!(私も飲んでる。目的は全然違うけど/笑)
スチルが一々カッコ良いんですよね。イオリ先輩抑えつけた時の台詞なんか痺れますよ!スペック高イケメンさんです。
絵が本当に素敵なので、スチル見るのが楽しみです。無駄に怪しいタクシー運転手さんとかも、一枚絵があるのに笑ってしまいましたが(笑)。いや、あの人本当に噛ませ犬だった…バッドエンドにいくのかと思ったわww
そうバッドエンドは3つあるんですけど、その内の一つが生き埋めENDで、スチルがまた怖い。こんな終わり方は嫌だー!!!って感じのでしたので、嫌な方は先に見ておくと良いかも。攻略は公式から見れます(*'▽')タスカリマス!

先の注意文にも記載しましたが、『親愛なる○○へ』から重要キャラが二人出演してるんですけど、これは結構嬉しかったです。一緒にいるんだ~超仲良いな~っ!とじんわり。『紅に染まれ』からもお兄ちゃんなのかいっ!というキャラが(紅に~はレトルトさんプレイ実況で視聴しました)。あ、どちらも未プレイでも『ミライカガミ』本編プレイに影響はありません。ただ、『親愛なる○○へ』をプレイしたい方は『ミライカガミ』は後でプレイした方が良いです。
そういえば『もう一人、いる』の時もほんの少しですけど『親愛なる○○へ』のメインキャラの会話が聞ける所があるんですよね(こちらも本編に影響はないです)。こういう繋がりが見られるのって、ちょっとサービスをもらってる気分でニマニマしてしまう。
全ENDを見ると、コンプリート㊗イラストが見られるんですが、めっちゃカッコ良で素敵な二人なので、皐月の夢さんのイラストがお好きな方は是非コンプリートしてみてください!(*´ω`*)
灰谷さんとイツキちゃんの今後の関係も良さそう。
あのメンバーでワイワイと賑やかにしてるのが最大の癒し。
今作も楽しく面白くプレイさせて頂きました。ありがとうございました!

 

それでは。

 

 

seeyounexttime!