ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

春ゆきてレトロチカ 感想

PS5『春ゆきてレトロチカ』の感想です。

 

公式からもあるように、作品の性質上ネタバレは無しでのお願いがありましたので、ネタバレはありません。

 

春ゆきてレトロチカ

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by h.a.n.d., Inc. Story by Nemeton

死の謎を解き、生きる答えを見つける。

新本格〟ミステリアドベンチャー

 

公式サイト

www.jp.square-enix.com

MOVIE

◆紹介映像

youtu.be

◆発売直前トレーラー

youtu.be

◆メインテーマトレーラー

youtu.be

CAST

◇桜庭 ななみ
◇平岡 祐太
◇松本 若菜
◇榎木 孝明
◇横山 めぐみ
◇深水 元基
◇佐野 岳
◇筒井 真理子
◇池内 万作
◇梶 裕貴
◇真飛 聖
◇香川 愛生
◇浅倉 もも
◇青木 瑠璃子

感想

まず叫ぼう(普通に言え)。
すっっっっっごく面白かったです!!!
多くのプレイ感想にあるように、UI、推理モード時の操作性に難はありましたが、それらを差し引いてもストーリー、俳優さん達の演技力、映像美、音楽、衣装、ミステリアドベンチャー的演出、素晴らしかったです!!
最初に知った時、実写ってどうなんだろう?と不安を感じてもいたのですが、実写ならではと、ミステリ、ゲームを上手く融合させて見せてくれたと感じました。
とにかくシナリオ良かったーっ!軽くやってこう~みたいな気持ちでプレイ始めたら、進んでいく内にどんどん先が気になって目が離せなくなっていき、後半からの怒涛の展開、そして真相ENDに涙。
もうね、内容触れられないんですけど本当に本当に良かったんです!!!
不老の果実、不審な死が続く四十間一族、正体不明の赤椿の存在、過去と現代4つの殺人事件に繋がる古い小説、どれもが謎めいていてどうなってるの?どういう事?とあれこれ考えが膨らみつつ紐解かれていく真相はワクワクさせられ、その中にしっかり人間ドラマも織り込ませ、登場人物に深みを持たせてくれるので、色んな面で没入が良い。
6章終えたら真相シナリオ解放されますが、下の方に控えめなんで見逃さずにっ(あれちょっと控えめ過ぎではないかいな/笑)。

そしてこの良きシナリオに迫真の演技を見せてくれた役者さん達がめっちゃ良い。
主人公の河々見はるかが4つの殺人事件の謎を解く鍵になる小説を読み進める時、自分の身近な人物達に置き換えて読む方法をする事になるので、一人の役者さんが複数の役を演じる事になるんですけれど、皆さん上手い!そりゃ演じるプロなんだから当たり前だろうともあるかもしれませんが、敢えて言います。
本当素敵な演技でした!

一部ですが上にありますように全然違う役柄なんですけど、さすがプロって感じで演じ分け。横山めぐみさんも上品でたおやかな奥様から、男を惑わす悪女など、ガラリと全然違う役柄もナチュラル。匠だ~と。池内さんなんか全然違う人4タイプでしたよ。凄っ!と尊敬。こういう所での楽しみ方もあり。
他、榎木さんとか名優さんがガチッと脇を固めてくれて(また凄い迫真演技)、背景も衣装も舞台セットも豪華なドラマか映画かってくらい綺麗でした。和のお衣装とか素敵だった~。
もう主人公の桜庭さんが可愛くて可愛くて!キュートです!
平岡さんもパナマ帽に和装がカッコ良い!鍔持って顔を隠す所作とかめっちゃ好きっ。
個人的に松本若菜さんが好きで、メイン出演してらして嬉しかったです。お顔とか声とか綺麗。ドストライク好きなとこが集まってる俳優さんなんです。仮面ライダーの電王のお姉ちゃん好きだったー(*´ω`*)サノガクサンモカメンライダー
私ほとんどドラマ観ないんですが、出ている役者さん達がとても好きになった作品でもあります。
そう言えば梶さん出てらして吃驚した(笑)。

ネタバレ禁止なんでほとんど何も言えないんですが、ミステリ要素も登場人物も魅力いっぱいで、前プレイで予想していたよりとてもとてもストーリーしっかりしていて、グングンと引き込まれていきました。
ちょっと強引な部分やさすがにそれはちょっと…なども確かにあります。あるんですけど、そういうの他作品でも沢山あるんで些細な事です!(笑)
だって泣かされるとまで思わなくて、こんな色々詰め込んで面白いって思わなかった。
王道の謎は解けた!の解決シーンもこれぞな演出がニヤリとします。
既に綾辻先生や多くのミステリ作家の方々がコメントされてますが、ミステリ小説好きな方も楽しめる展開ではと思います。

ストーリーはマルチエンディングではなく、一本道です。なので周回するゲームではないんですが、真相が解った後に散りばめられた伏線、その中で登場人物達のこの時のこれはこういう事だった、と知った後でもう一度プレイするのは有りだと思います。私もも一度通して見たい。

残念な点はやっぱり操作性。これ、結構言われてるみたいなのですけど推理モードが一番の惜しい部分です。正直めっちゃ面倒!!あそこだけ飽きます!!

推理モードは思考空間というシーンに移り、主人公の頭の中で謎と手がかりを組み合わせて仮説を導き出すんですけど、六角形に出される謎にいくつもの中から正解の手がかりをチョイスし、空いてるピースに嵌め込むパズル的操作なんですが、これが難ありまくりでした。掴んでドラッグ操作が一々面倒くさい。STEAM版ならPC操作で楽なのかもしれないなと思うんですけど(多分)、PS4・5、Switchなどのゲーム機ではこの操作は煩わしさを感じるんじゃないかなと。私はPS5ですが、一つ一つこれを繰り返すのが非常に退屈。
そしてこれらを嵌め込んだら再現ムービーなんかで仮説説明入るんですが、これがまた微妙にゆっくり説明で時間がかかる。もう少しスムーズにしてほしかった。
せっかくドラマパートが面白いのに、推理モードで無駄に時間が冗長されてテンポが悪くなってしまってると思いました。
他で気になったのは文字が小さい部分があります。下画面に出てくる操作ボタン表示とか、各登場人物説明が確認出来る所。私はゲーミングモニター画面プレイなんで不便ではなかったんですが、Switch版プレイで携帯モード&Liteでプレイされるとキツイんじゃないかな?と。実際のSwitch画面はどう見えてるのかわからないんですけど、モニター画面で見てても小さめだなと感じたので、これがあの携帯機だと見づらそうな気が。私、老眼なんで文字の見やすさは大事なんです~(;´∀`)
でもこの作品は映像綺麗なんで、可能ならばTVとかモニター画面が良いかなと思いました(個人の意見です)。

難はありましたが、アドベンチャーゲームの中に実写、色々な部分で新しい見せ方があり、新鮮な気持ちでプレイ出来ました!!何より本当にとってもストーリーが神で素晴らしく、最後まで目が離せない展開で面白かったです!!!
満足です!買って良かった!ありがとうございました!また第2弾作って頂きたいなという気持ちでいっぱいです!!!

 

 

はー、面白かった!それでは。

see you next time!