げーむしたよ!

ゲーム(主にADV)感想備忘録

十鬼の絆 花結綴り 全体・キャラ別感想

PSP『十鬼の絆 花結綴り』の感想です。

FDとしてはボリューム大!完成度と満足度高い!で幸せでした♡

 

※ネタバレ全く考慮しておりませんので、NGの方は閲覧にご注意くださいね。

 

 

 

十鬼の絆 花結綴り

使用画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社及びデザインファクトリー株式会社に帰属します。

Toki no Kizuna Hanayuitsuzuri | Stash - Games tracker

             公式サイトはこちらから

全体感想

糖度が今までの乙女ゲームの中で、トップクラスを争う低さじゃないかの十鬼の絆の本編でしたが、このFD、ウルトラスーパーデラックスに甘かったです!!こんなの見たかった!!幸せーっヾ(*´∀`*)ノ
でも本編と差が凄過ぎじゃないかいな、みたいな程に甘さ成分に満ち溢れてまして、秦さんルートなんて私本気で胸やけ症状が出ました(笑)。
全員雪奈ちゃんへの愛に満ち満ちており、愛情表現も大解放されたか如くオープンです。これ、FDまでやらないと勿体ないわ!な充実の内容。
FDではあるんですが、ボリュームかなりたっぷり。甘く幸せなだけの物語で終わらず、描写されてなかった心情部分、本編から残してきた事もきちんと回収される事で、スッキリとした満足感を得られます。
そして敵であった朧八千代と南雲秀ルートが恋精華で追加!!これ、恋愛だけでなく、本編で分からなかった彼ら側のあの行為に至る理由が詳しく明かされています。
その他、全エピソード含めてかなり完成度高いFDだと思いました。遊び心なコミカルさも入っており、完全補完されてます。本編&FDで【十鬼の絆】だな、と。久々に最高のFDをプレイ出来ました。

そして翁達、八瀬姫のキャストさんの演技は本編からとても素晴らしかったです!サブキャラ光る十鬼の絆ですが、全キャストさんの素晴らしい演技も聴きどころ!

本編感想では書き忘れていましたが、音楽も2作品とても素敵でした(*^-^*)
今作のFDの曲は口ずさんでしまったり。幸せな歌詞も良いんですよ~♪

変わらず好きなキャラは千岳さんが一番なんですけれども、八千代さんがグンッときまして(笑)。FDでは秦さんと拮抗するぐらい好きになりました!
とにかく大満足FD、素敵な物語をありがとうございます!と言いたいです!!(めっちゃ今更で申し訳ない)

ここまで素敵なのに、何故に移植が一切なくPSPのみに留まっているのか不思議な作品。ドラマCDやコミカライズ、ノベライズなど、展開色々していたようなので人気はあると思うのですが…何か事情でもあるのでしょうか。本当、勿体ない!!
プレイ終えたばかりですけれど、今Switch移植決定とか出ても喜んで買うと思う!

 

恋精華・キャラ別感想

涼森 雪奈/主人公

f:id:sagino4480:20190715003905j:plain

恋をしてとても可愛くなってました(*´▽`*)
真面目さは変わらずでしたけど、あのガチガチ堅物なものが取れて、柔らかい印象に。正に恋する女は綺麗さ~♪(歌うな)
出てくるスチルの身体の細さには、ほっそー、細いっ、いいな、私が触りたい!状態(お前かよ、そしてそっちかよ)。
時々の天然さと、好きな相手に見せる愛らしさと純粋な心根、そして迷いながらも前を見つめる姿が素敵可愛いヒロインです。
とにかく美人なので目の保養♡←

 

風間 千歳 CV:伊藤 健太郎

f:id:sagino4480:20190715004045j:plain

初々しいんだけれども、見ていてとても微笑ましくラブラブと言う言葉がお似合いの二人でした(*´▽`*)
甘いだけでなく、本編のお話以降に残した痛みや想いと共にそれらを超えて未来を紡ぐ、と清々しくまとめられていたなあ~と。
千歳らしい愛情表現なので、照れつつも「惚れた女」とか「好きだ!」とかそういった科白が直球で、雪奈ちゃん愛されてるな~ってニマニマが止まりませんでした。
雪奈ちゃんが綺麗に着飾られた格好を見て、独占欲剥き出しなのとか、美味しいシチュだ~。皆がお前に惚れちまうって惚気がいい!(≧▽≦)
そして皆に揶揄われ、弄られまくってる姿が面白い(酷い)。特に秦さんの千歳弄りは極上です!(笑)あの容赦ない美麗な口から、どんなSさ溢れる言葉を言ってくれるのかが寧ろ楽しみ♡←
プロポーズとか祝言のシーンも微笑ましく明るく、ラストは生まれてくる子供へのらぶっぷりも見られて、甘くてほっこりです(#^.^#)

 

雪村 千耶 CV:神谷 浩史

f:id:sagino4480:20190715004100j:plain

恋をすると変わるものよね…(˘ω˘)そんな千耶さんでありました。
通常がクールで親しみさはあまりない感じの彼だったんですが、FDの甘さたるやこれ誰ですか千耶さんってこんなんでしたか、みたいな(゚ω゚)
「お前に一度でも触れてしまえば、俺はお前を離してやれる自信がない」「もっとお前に触れたい、お前を感じたいと思わずにはいられないだろう」って、するするするーっと出てくる出てくる甘い科白に驚きでした。
でもどこまでも真面目。汐爺があまりの真面目さに唸るのがわかる(笑)。
月爺がいない事はしんみりしちゃうんですが、それでも二人の祝言の話とかでキャッキャッわいわいする八瀬姫と爺ちゃん達が可愛らしく微笑ましかった(*^-^*)
祝言後の改めての誓いのシーンは恰好良かったですよーっ。これは人気ある筈だわと、今更(笑)。ラストの懐妊報告の時の、幸せいっぱいな表情が堪りません。
真面目な二人の、真っ直ぐな選択の生き方が心洗われるようなお話でした。

 

天霧 千岳 CV:乃村 健次

f:id:sagino4480:20190715004115j:plain

もうホント、おっとなーっ!で変わらずながら甘くて素敵でした!!
皆さん恋精華では雪奈ちゃんへの愛情表現フルオープン!な程に甘いんですけれど、千岳さんもめちゃ攻め攻めで甘々でした( *´艸`)
またシチュエーションが萌えツボ刺激されるものばかりで、見ていて幸せー幸せー♡としみじみ心の中で呟いていた私(笑)。
本編のストイックさを埋めるが如く、雪奈ちゃんに触れる触れるな千岳さんなんですが、大人対応な中に抑えきれないものを出してくる所がいいんですよーっ!
壁ドンならぬ、木抑えつけドン!だしっ。「ずっと、こうしたかったんだ」でちゅうだし、お話が進むごとに本気具合が出てくるのがいいっ。
何しろ素手で戦うお方だし、あの頼もしい体格だしで、活かされる雪奈ちゃんひょいひょい抱き上げ(何それ)がっ!!そしてそこからの本気の激しめ口付けとか最高かっって最高ですっ!!(≧▽≦)←
「怖かったか?」「お前の前ではもう少し、落ち着いた態度でいたかったんだが…」とか困ったな、でも無理なんだ、みたいに言うのとか、本当本編の糖度の低さはどこいったみたいな甘さ連続ですよ。
それでも一応祝言挙げるまでは、ってその先までは抑え込んでいたいた千岳さん、自分が寝てる間に起こしに来た雪奈ちゃんに触れられて、そのままグイッて乗っけるように抱き寄せるスチル!!!キターッ!!!(≧▽≦)ノ←馬鹿
「先に、俺に触れたお前がいけないんだぜ」「お前に触れられると…今まで抑えてた気持ちが、止められなくなる」「どうしてくれるんだ?雪奈」ですよっ!!どうにでもしてあげて頂きたいっ!!!(止まれ)
いいですよねー、鍛えた体格の大人イケメンが、寝た状態で細身のヒロイン乗っける体勢って…。*・(*˘ω˘*)。*・
でもあそこで我慢する千岳さん、やはり大人。八瀬の里についてからの事を考えると、結構な忍耐だな~って。無自覚に誘う雪奈ちゃんとか可愛いすぎだろうし、大変だろうなーとか(笑)。
いつもの落ち着いた態度ながら、随時さらっと甘く独占する言葉とかも言ってくれる、安心なラブラブさ。「もっと前に出会っていたら、皆でお前を取り合っていた」とか、「何の魅力もない女に、惚れるはずないだろう」とかベタ惚れっぷりが満載でした。
千岳さんのルートは八瀬姫と翁達の為に祝言を八瀬の里と天霧の里とで二度挙げる事になるんですけど、これが良かったー。サプライズ祝言に感極まる姫とか翁達の、雪奈ちゃんへの愛情が知れるシーンはほろりとします。
そして天霧の里での祝言も、相変わらず弄られる千歳が面白かった(笑)。誰かしらに弄られるんだな、彼ww
こちらも笑えたり感動的であったりで、贅沢シーン盛り沢山。天霧の一族は千歳の風間の一族の里と一緒になるから、賑やかさがあってほっこりします。
ラストのひょいっと片腕抱き上げ、最後まで甘さたっぷりで幸せでしたーっ!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

不知火 秦 CV:日野 聡

f:id:sagino4480:20190715004131j:plain

本編でも唯一糖度高めだった秦さん。FD、激甘、べた甘、もう勘弁して下さい状態の、糖分過多強制摂取状態でした(笑)。
さすがエロご担当(笑)、艶っぽい展開も随所にありながら、加えて雪奈ちゃん溺愛激愛っぷりが凄かったです。
意地悪な中に好きさが溢れてると言いましょうか、いやとにかく後半はもう本気で甘酔いの胸やけ起こしそうでした(*´▽`*;)
こりゃ雪奈ちゃんがいなかったらこのお方、一生結婚しないんじゃないかと思わせる程の愛情でしたね。そして独占欲も一番強かった!!
他の男性が触れようものならとか以前に、話しかける内容とか近づいたり見つめたりするだけで、冷気を発する殺意ですよ!見てる分には面白いけど、大変だね雪奈ちゃん(笑)。そしてやっぱり一番被害を受ける千歳が良いわー(←)。いや、こういうの大好物ですが。←
雪奈ちゃんが言うには【散りやすい花を愛でるが如く、外の風にも当てたくないかのような丁重さ】ですよ。どんだけっΣ(゚Д゚)
面白かったのが不知火の里で雪奈ちゃんを紹介した時の、里の女性たちの科白。「い、一体どこに惹かれたのです、雪奈様?」って!(思わず声出して笑っちゃったよ)でも遠くで見るだけにしたいのって分かるなーwこういう所も某兄さまっぽいですよね。
「そんな恋がしてみたいわ…」とうっとりするけど、「でも、相手が秦様…」とか理解が出来ないみたいに言うのが本当笑いが(殺される)。
でもその遣り取り後、ちょっと気にして拗ねてたりとか可愛いし、「あなたと似合いの男になりたいからです」って覗かせる本心が、惚れ切ってるのが知れて萌えます。こういう攻略難度の高そうな人が骨抜きな感じ好きだわー。
日野さんの囁きがまた破壊力が流石過ぎてエロイし。何だかもう終始甘さの液体に浸されてる気分で、二人のラブラブっぷりをこれでもかって見させてもらってた気分。
ラストって懐妊の兆候っぽくで終わってましたが、知ったらあれ以上に過保護に大事にされるんだろうなーっと思うと…思うだけで胸やけが(笑)。
秦さんはお洒落でもあるので、雪奈ちゃんへの女性らしさをより身につけさせていく部分、これも流石だなと思いました。髪型とか凝ってそう~。

 

初霜 千鬼丸 CV:岡本 信彦

f:id:sagino4480:20190710180459j:plain

めっちゃ可愛いーっ(●´ω`●)、和むわ初々しいわな千鬼丸でした。
雪奈ちゃんが大事で大好きだって必死さがどれもに散りばめられていて、愛しさ溢れます。本当、沢山の苦しみと辛さを負ってきたからこそ、幸せになってほしいなぁ。
いなくなった雪奈ちゃんを追いかけて、抱き締めるシーンなんかキュンキュンします。この二人は見ていて心がほんわか。癒しですねー。
それにしても全てのルートでの千歳の扱いよ…(笑)。まあ、面白くて好きですが。←酷い
そしてそして、とーっても美味しかった八千代さんと銀狼です!!!
八千代さんとことん下衆いったらなかった本編ですが、この憎めないなぁって持っていきかたが上手いです。いきなり「雪奈」呼びするの狡くない?しかも「俺に雪奈をくれない?」だしっ。立花さんの演技がまた最高であります。あの酷さを忘れちゃいないが、好きだと思わせる魅力があるキャラです。
完全悪じゃないからこその十鬼の絆の敵キャラ達なので、酷い事さんざんしててもそこに至るものがある事が、嫌いになれない魅力に繋がってるのかなと感じました。
そして銀狼が超美味しい!(笑)いいよねー、恋敵(?)が鷹さん!(≧▽≦)銀狼、見ためも恰好良いもんねー、賢い白鷹さんですよ。
翁達が祝言に駆けつけた時のシーン、特に月爺がらしすぎて涙ぐんじゃいました。はあ、もう雪奈ちゃんの子供見るまで長生きして下さい(しみじみ)。
祝言シーンが沢山でしたが、このお二人はどっちも可愛い綺麗なんだな(*'ω'*)

 

南雲 秀 CV:入野 自由

f:id:sagino4480:20190715004206j:plain

爺馬鹿炸裂な姿が拝見できて、私嬉しい…!(どこまで翁達好きなんだ)
あの本編では無邪気なド悪魔っぷりの彼でしたが、千鬼丸もそうだけど、こうやって彼らには彼らのそうさせた経緯と負に至る感情の理由があったと知れ、決して嫌いにはなれなくなります。
秀くんは見ため通りというか、まだまだ未成熟な面があって、そこが今回のエピソードにも表れていたなぁ、と。
何だかんだで各々らしさを出しつつ、死にたがる秀くんの世話を焼く(つーか、喝か)千鬼丸と八千代さんも良い役回り。
なので精神面での成長後、恋愛はこれからだよーってラストでありましたが、可愛らしくて微笑ましい。っていうかこんな印象に変わるだなどと、本編では思わなかったです(笑)。
頑張れ!と応援したくなりました。

 

朧 八千代 CV:立花 慎之介

f:id:sagino4480:20190715004310j:plain

本編、下衆い&外道の言葉が幾度も出てきた彼なのに、こんな萌えがくると誰が思えようか!!←
何だかなー、もう彼らの過去、現状とか、それ故の心情とかここまで突き付けられると、あんな酷い事してても本当、嫌いになれないわ…。
また立花さんの演技が上手すぎて持ってかれる。流石の一言。
中々一筋縄ではいかぬだろう八千代さんでしたが、雪奈ちゃんへ惹かれていく複雑な胸の内を覗かせる部分とか、それでも赦せない感情とか、ちょっと進んでまた引いちゃう感じがハラハラ展開。
でもそれら乗り越え好きだってなるとグイグイきます!秦さんに負けず劣らずのエロっぽさ!!
これ、独占欲も秦さんと競うレベルっぽい(笑)。もうちょっと甘々デレデレなのも見たかったなぁ。仕方がない、脳内保管しとこう。←
そして出来ればラストスチルは差分でキスシーンも欲しかった…!それぐらいに良かったです!!
因みに髪切ったあの長さの方が、私は好き(*'ω'*)←誰も聞いてないよ

 

千思廻り

狭間の章

f:id:sagino4480:20190715004410j:plain

本編前半部分の幕間なお話。雪奈ちゃんが里の女性の腹帯を縫う事になり、そこから選択肢でそれぞれのキャラのエピソードが展開、最後に翁達によって子供の頃の彼らの話でスチルあり。
皆が雪奈ちゃんを囲んでワイワイしてるスチルが好きです(*^-^*)
子供の頃のスチルは千耶さんと千岳さん良いですね♡枯れ葉と猫に埋もれて眠る可愛い千耶さんと、おにぎりキリッと握ってる(大量)恰好良い子供千岳さん。雪奈ちゃんとのおにぎりエピソードあったら良かったな~。

 

末の章

f:id:sagino4480:20190715004511j:plain

雪奈ちゃんが八瀬姫襲名から一年後のエピソード。選択肢によりそれぞれ個別ルート分岐、恋愛要素あり。というかこの章、全員雪奈ちゃんに惚れてるので取り合い状態、火花バチバチで美味しい!
翁達の過保護爺馬鹿愛も、ここでも炸裂でワイワイしてる遣り取りも良しなんですが、お見合い話を持ち込む翁達にライバル剥き出しの彼らにニマニマです(笑)。
甘さというか、攻め具合が高かったなと思ったのが千耶さんと千岳さん!意外に思ったのが千岳さんですよ!何アレ、大人の男の本気キタ!!!
スチル顎くいっが!!!「いつまでも優しい兄貴でいるのは、これが最後だ」「次に会う時は、大人の男じゃなく、俺を見てくれ、雪奈」ですよ!!!こんなんされたら雪奈ちゃん、惚れちゃうに決まってるだろー!!!(〃▽〃)←落ち着け
しかもこれを皆の前で堂々やるんですよっ。爺様方も吃驚Σ(゚Д゚)。月爺なんか「お、おい、汐見、琴浦。千岳は、あのような男じゃったか?」って呆気に取られてるし、汐爺は「恋をすると変わるというが、まさか千岳がな…」とか零しちゃうし。いや、それぐらい本気で口説いてきたので、私も嬉しい吃驚!
あのスチルの表情が色気あってまた最高でした!!千岳さんは甘さが抑え気味だったので、FDはもう心からありがとうございますの嵐!!!←笑
それにしても八千代さんは手紙だけの登場なのに存在感が凄い(笑)。
後、手紙に一つ一つ丁寧にツッコミ入れる雪奈ちゃんが面白可愛かった♡

 

鬼灯千華

記憶の欠片&銀狼は見た!

f:id:sagino4480:20190715004652j:plain

記憶の欠片はサブキャラメイン視点での、本編からのおまけミニエピソード。もう補完っぷりが行き届いてるーっ。
そしてちびキャラスチルが可愛らしく、コミカルな銀狼は見た!は差分も細かくて素晴らし過ぎる…このFD凄過ぎる…そんな感想が何度も出ました(˘ω˘*)

 


それでは!