ゆるりと壺中日月長

ゲーム(主にADV)感想備忘録

霧と太陽の王 感想

フリーゲーム『霧と太陽の王』の感想です。

 

※ネタバレほぼ無し感想です※

 

 

霧と太陽の王。
素敵過ぎてフリーでさせて頂いて良いのかこの作品…っ!!!と思う程のハイクオリティなゲームでした…っ( ;∀;)
なのでネタバレは出来るだけないように書いていきたいと思いますが、各ENDの感想については軽くですが触れている部分もありますので、プレイしたいと思われた方で一切情報を入れたくない場合は閲覧にご注意下さい。

 

霧と太陽の王

使用画像の著作権は『Paper Moon』ゆきはな様に帰属します。

f:id:sagino4480:20200206143639p:plain

サイトへはこちらから→:Paper Moon

 DLは下記よりどうぞ。

www.freem.ne.jp

STORY

―500年程前に栄えた とある国のお話―

太陽の女神が統治して栄えたこの国に
ある日 巨大な烏の姿をした異形の王が現れました
王は女神を魔力のこもった石に封じ
国から太陽の恵みを奪いました
そして国を 晴れることのない霧で覆い隠し
異形の暮らしやすい国へと変えてしまったのです
太陽を遮られ 晴れることのない霧に悩んだ国民達は
国を取り戻すことを諦め
一人 また一人と国を去っていきました

太陽の国として栄えた国は
今や異形の王が統治する 霧の王国へと変わってしまったのです

そして 霧の王国が生まれてから500年の時が経ちました

 

CHARACTER&CAST
  • 少女(ルシャナ) CV:雪城 あゆむ

  • 王 CV:神崎 智也

  • 宰相 CV:松永 みとせ

  • 料理長 CV:雨宮 梅子

  • 時計番 CV:ちるひ

  • 仕立屋 CV:日ヨリ

  • 糸紡ぎ CV:杉宮 加奈

  • 司書 ボイスなし

  • 族長 CV:高野 ぱぐ

  • 青年A CV:鏡美 啓太郎

  • 青年B CV:しわすん

感想

白と黒の霧に覆われた仄暗さ漂う御伽噺の世界観、外国の古い童話の本から抜け出してきた様なストーリーと挿絵を思わせる、繊細で美麗で緻密なグラフィックは只々圧巻です。もうこれ画集とかはないんですか!って思う程のクオリティの高さ。これがまたそのまま細やかなアニメーションも入っていて、キャラクター達の動きに魅せられていきます。個人的にルシャナのコクコク頷く所とか、拍手するシーン、あの目がぱちくりと動くなどが可愛すぎて堪りませんっ。大きな王様にちょこんと抱っこされてるのも可愛い。御伽噺の民族衣装が愛らしさでいっぱいです♡

f:id:sagino4480:20200206144029p:plain

視点は王様とルシャナ。異形の住むお城を探索しつつ異形キャラとの各イベント発生、そして謎と隠された物語の真相に近づき、分岐する4つのENDへ向かうといった流れ。
TRUE、NORMAL、BAD、BADBADEND。こちらTRUEENDは一番最後に見るのがオススメです。BADBADの攻略は特殊ですので、普通にプレイしてると中々見られないのではないかと。readmeにヒントを記して下さっており、助かりました。でもSAVE注意。私はうっかり条件逃した後でSAVEかけてしまったので、最初からやり直す羽目に( ;∀;)
後、デッカイまっくろくろすけみたいなのに追っかけられる所があるんですが、これに捕まるとGAME OVERになります。全く難しくはないんですけど、最初逃げなきゃGAME OVERになるとは思わず、ボケっとしてたらサクッと捕まって食べられるという、しかも咀嚼音付きできてくれます…( ̄▽ ̄)間抜けな私のようにうぇぇぇぇっΣ(゚Д゚||)と、ならないように即逃げて隠れてください(笑)。
イベントはアイテム探したり、ちょっとした仕掛けを解いたりがありますけど、優しさ仕様なので大丈夫です!だってこの私が簡単と言えるので!(笑)
後、ENDクリア後おまけシナリオが解放されます。BAD、NORMAL、BADBAD、TRUEの順でクリアしたんですが、確かBADBADが終わった時に見れるとメッセージが出たような…違ったかな?(覚えとけよ)。メッセージにもありましたが、TRUEを見てからおまけを見る方がいいと思います!

ボイスはパートボイス。皆さんお上手でキャライメージも合っているので、フルボイスで聞きたいぐらい良かったです。
王様の神崎さんは相変わらず低い良いお声なんですが、宰相の松永さんもイケボです(≧▽≦)
いいテンションの魅力が濃い仕立屋の日ヨリさんは、聞いていて楽しかったーっ。
ルシャナや料理長とか時計番の声もピッタリイメージで。あ、糸紡ぎも…(全部だ)。

キャラ魅力もたっぷり!王様(私の好きな鳥さんの姿ーっ)は穏やかでルシャナへのやたら過保護な感じがほっこりしますし、宰相さんは何処までもクールさ漂うカッコよさ、料理長や仕立屋さん達のコミカルっぽさもありながら、異形である事を知らしめるかの怖さもあり、プレイしてるとどんどん引き込まれていきます。
仕立屋さんの王様へのツッコミっぷりには超笑えました!王様の天然っぷりも炸裂だし、条件逃すと見られない仕立屋イベントはボイスが長めでもあるので必見必聴です!
王様はENDによって雰囲気ガラッと変わってしまうので、そこも聞きどころ。

音楽も世界観に合っていて大好きです。オルゴールのような綺麗な曲とか、歌声も素敵。

シナリオ、冒頭の異形の鳥に太陽の光を奪われ、霧に覆われた国のエピソードから始まるんですが、その異形の王と呼ばれる王様の穏やかで優しい気質との違和感、王様を求めながら謎含んだ言葉を投げかけてくる異形キャラ達、王にはならないと拒み続け、何故か記憶が抜け落ちている王様と、断片的に映し出される哀しげな回想絵、どんな経緯で城に来たのか不明なままのルシャナなど、謎が次から次へと出てくる前半から宰相の登場で動き出す中盤、そして明らかになる真実から分かたれる4つの結末への流れが綺麗にまとめられていて、ドキドキワクワクというのはこういうものかと改めて。
御伽噺って結構残酷な面があるじゃないですか。神様とかもなんですが、子供心に童話の神様イメージあんまり良くなかった私ですが、この作品で改めて思いました(^▽^;)

気になった点で言えば、短編な事もあるのかと思うんですが、王様とルシャナが割りと直ぐにお互い親密になるのが早かったかなぁ、と。でもまあ王様の気質からして納得出来ないでもないし(小首傾げられたり、笑顔一つで激弱そうw)、ルシャナもああいう優しい心根のコだし、真相も知れば二人が早くに懐いちゃうのも順当なのかとも思えましたので気にするでもないか!と最終的に。もう幸せならいいです…( ;∀;)←

後、SAVE3つしかないんですけど、もう少し欲しかったーっ!見直したいシーンいっぱいあるので、SAVEで直前とかで取っておきたくて。
CG閲覧や設定資料集、ゲーム内での音楽等々はおまけ部屋でたっぷり堪能出来ます。おまけシナリオもこちらで。
個人的にルシャナとの会話が出来るんですけど、本編とは違って王様と嬉しそうに沢山喋ってる彼女が凄く無邪気で、幸せそうなのも嬉しかったし愛らしかったです(*´ω`*)
絵が本当すっごく素敵なので、画集にして頂きたい~っ。

痛みと理不尽と悲劇と哀しみの中に、そっと染み渡る優しさと愛しさを織り交ぜたような、心に残る作品でした。プレイ出来て幸せです。

以下、各END感想を簡単に。詳細は書いておりませんが軽く結末に触れてたりするので、下記より閲覧にはご注意下さい。

 

BADEND

一番手に見たENDなんですが、割と好きなんですこのEND。
結末はもう本当にBADでしかないんですけれど、このENDの何が良いかっていうと、王様が覚醒するシーンが最高に格好良くてっ。このENDでしか見られない姿とか、神崎さんの演技、より低く落ちる声も全部に萌える…っ!←
哀しい展開なんですが、2番目に好きなENDになりました。

 

NORMALEND

えっとですね、一番胸糞悪いENDでした(;^ω^)
何がって、人間がもうね…人間の欲深さと傲慢さと身勝手さを見せに見せたって結末。
神様って何なんだろうって思ってしまう。救うべきものって何?と。
多くの犠牲より少ない犠牲、全てを押し付けめでたしめでたし感がやりきれなかったです。

 

BADBADEND

特殊条件をいくつかこなさないと発生しないEND。ダブルBADですよ…確かにもうBADBADまみれのBADBADでした(何のこっちゃか)。
ザクっと言っちゃうと【王様闇病み堕ちEND】です。ルシャナちゃんがひたすら可哀相で。大事にはされてるんですよ。大切の形が歪んじゃった王様。いや、最後のスチルとか心が痛くなります…(TAT)
こちらもこのENDしか見られない王様の姿あり。王様、ヴァージョン違い多し。

 

TRUEEND

感無量…!良かったねー!!!な最高のENDでした。さすがTRUE。
ラスト、王様の素顔を見せそで見せない演出がニクイ(≧▽≦)
そして宰相さんが超恰好良い!!何かもう全部良いっ!!
異形の皆って何だかんだ王様好きなんだなーと、ちょっとほっこり。
私などが語るよりも何よりも、是非ともプレイして見て頂きたい!そんな気持ちの良い結末でした。

 

おまけシナリオ

2つのエピソードを見る事が出来ます。
一つは本編で語られなかった500年前の真実のエピソードを詳しく知る事が出来ます。
何に縋り付き、何を守ろうとしているのか。虚飾で覆い、つぎはぎの安寧を保つ為に一人の犠牲を強いる。「一人の犠牲『だけ』でいい」にはゾッとします。正しい事に耳を傾けられず、呑み込まれていく悲劇は心が痛い。
想い合う二人の愛情が尊い。あの彼女の言葉がどれ程愛しさがこもっているのかがよくわかります。いやもう、幸せになってほしかったなぁ…!
因みに、こちらでも王様別バージョンの姿あり。あの通常鳥さんモードではすっぽんぽん(仕立屋さんの台詞抜粋)な服のカッコ一切構わず王様ですが、何気に姿が変わるバリエーションは豊富です(笑)。

もう一つはからあげフェスティバル!!(笑)
ギャグなのですが、皆のんびり平和でほんわかします。
どこまでも王様ラブな宰相さんにも笑いましたが、王様のアレバージョンになった理由も笑いましたw
からあげ、美味しいよね。あの歌が頭から離れない(笑)。

 

【霧と太陽の王】感想でした。取り敢えず、私の中でツボ突かれまくりの神ゲーに入る、推し作品となりました。