げーむしたよ!

ゲーム(主にADV)感想備忘録

EVE rebirth terror 感想

PS4【EVE rebirth terror】の感想です。

 

※重要なネタバレはありません。

 

 

EVE rebirth terror

©HOBIBOX/el dia

f:id:sagino4480:20210318114534j:plain

過去の亡霊、エルディアの影────

公式サイト

el-dia.net

OP

youtu.be

STORY

バーストエラー事件から一年。
失踪した教師、死因不明の遺体、再び起こる謎の事件。
二人の運命は、また新たな悲劇を辿る……。

CHARACTER&CAST

天城 小次郎 CV:子安 武人

主人公の1人。あまぎ探偵事務所所長。
ある日事務所に持ち込まれた事件は「失踪した、とある学校の女性教師を捜してほしい」というもの。
久しぶりに探偵の血が疼き、意気揚々と引き受けるのだが……。

 

法条 まりな CV:三石 琴乃

主人公の1人。内閣情報調査室所属、1級捜査官。
1年前と同じビルで与えられた任務は、不可解な死に方をした研究者の再調査。
後輩を連れての簡単な調査のはずだったが……。

 

桂木 弥生 CV:行成 とあ

桂木探偵事務所所長。小次郎の元恋人。
一時期所員の不祥事疑惑などで被った、かつての汚名はすっかり払拭し、事務所はまた業界最大手に戻った。
海外でラオスの麻薬取締事件解決に協力したところから本作の事件が始まる。

 

桐野 杏子 CV:大橋 彩香

まりなの後輩、新任捜査員。
EVE The Lost One』の設定を元に再構築されたキャラ。
現在はまだ見習いの段階で、まりなに振り回される。
能力値だけならまりなに引けをとらないほど優秀なのだが、色々とドジな面もある。
内閣情報調査室の新人ながらまりなとコンビを組み事件解決に奔走する。

 

氷室 恭子 CV:松井 菜桜子

あまぎ探偵事務所所員、元教育監視機構の捜査員。
思うところがあって小次郎の元で働くことに。
能力が高く、堅実な性格をしているので地味な仕事も着実にこなしている。
今作ではがっつり事件に関わる事になり、彼女の活躍が重要なキーになっている。

 

甲野 三郎 CV:内田 直哉

内閣情報調査室、まりなの直接の上司。
上司でありよき理解者でもある。
一方、彼女の暴走癖が他の部下に感染しないか心配している。

 

香川 美純 CV:渕崎 ゆり子

元内務監査部、監査官。現在は出世をし、別の部署に栄転。
まりなを何かと敵視していた。
甲野との関係も解消した様子だが……。

 

キア CV:村瀬 歩

桂木探偵事務所に忍び込んだ謎の少年。
東南アジア系の風貌だが、日本語は理解できている様子。
何かしら目的があって日本に来たようだが、その目的は不明。

 

音無 橘花 CV:東山 奈央

エール外国人学校に通う女子校生。
最近失踪した教師を探していたが、1人では真相究明は無理と思いあまぎ探偵事務所を頼ることに。

 

市種 悠馬 CV:森田 成一

エール外国人学校の保健医。
イケメンで紳士的なので女生徒からの評判は上々。
時折、一介の保健医らしからぬ鋭さを見せる。

 

深浦 麻世 CV:石川 由依

エール外国人学校に通う女子校生。
どこか浮世離れしており、学校とは無関係の小次郎に対しても警戒心を抱かない。

 

ヴィーネ・フラル CV:洲崎 綾

OIF社の研究室の客員研究員。
亡くなった橘公彦の助手を務めていた。

 

リバー CV:竹内 良太

旅行中のアメリカ人男性。
その瞳には憂いを帯びており、時折海を眺めている。

 

謎の女A CV:小山 茉美

謎の女B CV:富沢 美智恵

小次郎やまりなの行先に現れる謎の女たち。
その顔には整形の跡が見られ、名前も偽名のようである。

 

ジェス・カスター CV:大川 透

殺し屋。
世界中の要人が警戒するほどの腕を持つナイフの使い手。
現在、日本にいることが確認された。
なにやら過去に桂木源三郎と関わりがあったようだが…。

 

感想

隠された真実を、望んだ運命を、
見つけ切り開くことが出来るのか────

EVE burst error R】の続編。間をおかずにプレイするつもりが、気づいたら前作プレイから一年も過ぎちゃってたよ!(笑)
で、やっとこrebirth terrorをプレイしたのですが…

すっっっっごく面白かったぁぁぁーっ!!!

小次郎カッコ良─────っ!!!

まりなさんも豪快女前っ、部長いざとなると頼りになる渋カッコ良っ、杏子ちゃん頑張ったっ、弥生さんツンデレ尽くしが可愛いなっ、氷室ちゃぁぁぁんっ、ああぁっリバーさーんっ、キアくん眩しい良い子っ、○○○(ネタバレ伏せる)がぁぁっ!!!と、もうお腹いっぱいな最高のシナリオでございました(*ノωノ)

まず続編とあるように前作のburst errorに濃く絡んでくる物語なので、こちらからプレイすると分からない事がかなりありますし、気持ちの入りも全然違ってくるから前作プレイは必須です。ご興味持たれた方は是非burstからどうぞ(*´▽`*)ノ
PS4(rebirthに同梱)、Switch(DL版のみ)、Vitaで発売中です。

burstからrebirthまでは初出から24年(だったかな?)とかなりの歳月がかかっていたようで、その分グラフィックも演出もクオリティアップされ、滅茶苦茶良かったです!
シナリオはもう圧巻の面白さでした。burstも面白かったんですけど、rebirthはburstのプレイ時にもやりとしていた事が判明し、より詳しくその全貌がわかった事が気持ちスッキリ。
ただ難しい内容でもあるので結構ややこしかった部分もありまして(ほら、頭弱い年寄りだから)、徐々に謎がわかってくる後半にかけては頭の中ですっごく整理するの大変でした(笑)。
もう色んな名称が出てくるんですよ。で、それが何でどれで誰で、どんなもんでどういう関係性で繋がってんの?といった風に、メモっときゃ良かったと途中で(;'∀')ゥゥゥ
そういえばburstの時も同じような事言ってたのに、学習能力ない。
カタカナにアルファベットにナンバーに弱くなってる年齢だもんで(笑)。
それでも謎に満ち溢れてた事件から、点と線で繋がっていく過程はワクワクとゾクゾクの興奮で、ミスリードもされるし、真相のオンパレードと怒涛の結末、そして感動のEDは、やめられない止まらないのかっぱえびせん状態!(言い方他にないんかい)
途中で挟まれる銃撃戦やバイク追撃疾走ムービーなどの演出がまたどちゃくそカッコイイ!!!
SAVEめっちゃしました。CGは後で閲覧出来るんですけど、ムービーは見れないんですよね。後、OPムービーも観れるようにして欲しかったなぁ。

キャラは変わらず魅力的。とにかく二人で主人公たる小次郎とまりなさんの萌えツボに食い込んでくる素敵さはここだよねっ!こういうとこだよね!って握り拳作りたくなる好きさなんです。考え方とかポリシーとか、ブレてなくてクールでもあり熱くもあり、持つ言葉の一つ一つが染みわたるカッコ良さ。
投げかける台詞とかも心にきます。どちらかと言えば男性向けの作品だけど、女性にも是非プレイしてほしいなぁ。
小次郎なんて後半カッコ良すぎてシチュエーションが一々美味し過ぎ。思わず「小次郎、カッコ良い…カッコイイ過ぎるわ」とコントローラー持って呟いてました一人(笑)。
特に氷室ちゃんを助けに入る時はもうね、そこに痺れる憧れるぅっ!(DIOじゃねぇ)であります。
そらモテるわあの人。今回も思った通りモテまくってた。弥生さん大変だな(笑)。
弥生さんはもう少し事件に活躍して欲しかったんですけど、彼女は影でガツンと小次郎が守ってるもんなぁ。巻き込ませはしないわな。弥生さんもそういうとこ惚れてんだろうなぁ。良い男で厄介な男(笑)。

シナリオは重い内容で、前作からの悲劇も絡んできて終盤はまたこんな…!?だったんですが、ラストは驚きと感動でした。
かなり重いテーマでありながら、コミカルなシーンもしっかり挟み込んでくるのがEVEの魅力の一つなので、それが楽しみでもあります。
EDのまとめ方はニマニマ止まらず。
とてもとても良いお話でした!!!ありがとうございます!!!
新作も6月30日発売予定!しっかり予約して待機したいと思います!!!

 

 

それでは!

 

see you next time!